フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

パンジーの主軸の切り戻し

2005-02-11 16:39:41 | 植物の育て方  ガーディニング
パンジーは、植える時に主軸を、一度切り戻せばそれで済みます。
ただ一番初めの花芽を、切り落としてしまいますので、
次の花芽が上がって来るまで時間が掛かります。
最初の切り戻しをしておくと、株がこんもりと茂ってくれ、
春の間延びを防ぐことが出来ます。
だから早く花を、見たい向きの方には、お勧めできません。
では切り戻しの場所の解説をします。

写真で見えるようにハンジーは、一段節が空いている所があります。


空いている部分の節の上で切り取ります。
切る位置は、写真で良く見て確かめてくださいネ。


切りにくい場合もありますので、もう少し成長して鋏が入りやすくなってから切っても良いですよ。


節を何故残すかといいますと、痛んだ時にここで傷みが止ってくれるからです。
たくさんの花芽を、切り取ってしまうことになりますが、枝分かれが十分に進みますので、
後からこんもりした大きな株になって花咲も多くなります。

この方法は、大変勇気がいりますので、勇気のある方だけして下さい。
当分の間、花は見れませんので。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (31)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« ノースポールの切り戻しの仕方 | トップ | ま~にゃさんのお庭改造計画 »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみたいです。 (ha-chansan)
2005-02-11 17:09:51
これをやった場合、次の花はどのくらい経ったら、咲くのでしょうか?

4月の初めくらいには咲きますか?

あと我が家にはビオラもあって、毎年、背ばかり高くなってしまうのですが、ビオラも同じですか?

花がないのが今だけなら、やってみたいと思いますが、どうでしょうか?
ha-chansanさんへ (シュエット)
2005-02-11 17:58:35
春に向かっていますので、3月中旬には、咲いてきます。

1ヶ月ほどは、お花を我慢していただくことになります。

ビオラは、肥料で調整できますよ。

微粉ハイポネックスを、施せば花つきも良く背も高くなるのを、防げます。

さっそく、 (ちょっとね。)
2005-02-11 18:34:24
うちのパンジーは、1回目(?)の花の盛りを過ぎたようですので、早速今度の休みにでもやってみようかと思います。

うまく行ったら、3月の中ごろが楽しみです。



また、色々と教えてください。よろしくお願いします。

いいお話を聞きました。 (若鷹)
2005-02-11 18:39:54
始めまして。

うちのパンジーも花の盛りを一山超えたようで、少し寂しくなっていました。

明日の休みにでも、やってみたいと思います。



これからも色んな情報をお願いします。
ありがとうございます!♪ (MrsW)
2005-02-11 21:06:45
シュエットさん、ありがとうございます。とても参考になりました。

切った位置は適当ですが、節から新葉が出ているところは節のすぐ上で切りました。

でも、あとは適当に節の途中だったような気がします ^_^;

来年またパンジーポールに挑戦してみようかなという気がしてきました
切り戻し (わすれんぼ)
2005-02-11 21:30:57
ビオラのハンギングを2月はじめに切り戻したとき、どのくらいできっていいか迷ったのです。だいたいあってたみたいですが、下葉が枯れてるところもあって新葉がでてくるか心配です。
一回の切り戻し。 (きょう)
2005-02-11 22:14:39
パンジーは1回の切り戻しで、大丈夫なのですね!

花の付く気配が無いので、やってみようと思います♪

春に向かって、少しでもボリュームがアップすると

嬉しいので。(〃∇〃)

微粉ハイポネックスは、色々と使えて、やはり、

必需アイテムですね。

嬉しい (ナイル)
2005-02-11 22:26:50
こんなに詳しくわかりやすい解説と写真をありがとうございます。早速やってみます。ノースボールもきり戻すなんて知りませんでした。本当にありがとうございます。 シュエットさんのブログに思い切ってお邪魔させて頂いて本当に良かったです。
今晩は、 (シュエット)
2005-02-11 23:57:02
ちょっとね。さんへ

 試してみてくださいネ、ただし花は1ヶ月ほどは、見れなくなります。



若鷹さんへ

 色んな情報を、お届けしますね。

 分からない事や、分かり難い事があったら教えてください。何が分からないのかが、分かりませんので。



MrsWさんへ

 少しは参考にしていただけたでしょうか?

きっと楽しいガーディニングライフになりますように。パンジーポールも春になると花盛りですネ。



わすれんぼさんへ

 切る位置が本などでは、ちゃんと載っていないですネ。皆さんどこで切るのか迷われていたと思います。

枯れ葉は、取り除いてくださいネ。枯れ葉があると体力を、消耗しますから。痛んでいる葉もとります。

暖かくなれば元気に新芽が出てきますよ。

それまで待っててあげてください。



きょうさんへ

 少し度胸がいりますが、切り戻しを、してみると以前と違って大きく茂るのが分かります。

 微粉ハイポネックスは、ホント必須うアイテムです。



ナイルさんへ

 喜んでいただけて嬉しいです。

少しでもプロの技を覚えて、素敵なガーディニングライフを、満喫してください。

どうしたらししの?というのは、何でも聞いてくださいネ。出来るだけ分かり易く解説しますから。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして (shiro)
2005-02-12 16:00:01
パンジーの事を調べていて、お邪魔しました。

切り戻しの仕方、とても解りやすく、さっそくやってみました。他の記事もとても参考になります。

これから、ちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。

トラックバックさせていただきました。

コメントを投稿

植物の育て方  ガーディニング」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

パンジー (べらんだ日和)
blogにもだいぶ慣れてきたので、デザインなどを変えて遊んでみました。 9月に
パンジーの切り戻し (♪ひな♪のひとりごと)
昨年秋頃に植えた苗は、だいぶ育ってきて 茂らせてみたいなぁ、と思い、切り戻しを
パンジーの切り戻し その後 (♪ひな♪のひとりごと)
かなり切り戻してしまったパンジーでしたが、ちっちゃいながらに花をつけました。よく
はじめてのガーデニング:植えてみました (W夫人の甘い園芸生活)
はじめてだったらパンジーを、という教えに従って植えてみました。 たとえば5個の鉢を用意するとしたら、1,3,5番目の鉢には淡い色と地味な色の花を選んで植える。 2,4番目の鉢には自分の好きな花を植える。 そうすると立体感が出るでしょう。 と教えられました。
パンジーフリンジ咲き (ガーデンだいありー2009)
フリルがポイントの紫系パンジー。 パンジーとビオラ、どちらが好き? と聞かれると、私は可憐なビオラ派なんですが…… 花びらがフリフリのフリンジ咲きパンジーはお気に入り♪
草花の調査、育成/探索の参考 url (yanyanblog)
ネタも切れてきて、購入した花など種類毎に分割してアッフすればいいのに、判っていても全部アップしてしまいます。