flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Mr. KOHNOIKE said: "I won't commit an indirect murder" WHAT?(Nov 14, 2013)

2013-11-14 20:31:51 | おかしな人たち
昨日のことになるが、巷で噂の山本 太郎(Taro YAMAMOTO)議員の事務所に、刃物と脅迫文が送り付けられてた。
・山本 太郎議員宛て 刃物と脅迫の文面(2013年11月13日 nhk.or.jp)

正直、色んな意味で謎だらけのこの話。
以下、2013年11月13日分 nhk.or.jp『山本 太郎議員~』を全文(略

---- 以下引用 ----
東京・千代田区にある参議院議員会館に、13日、山本 太郎参議院議員宛てに刃物が入った封筒が届き、殺害を予告する文面が記されていたことから、山本氏は警察に被害届を提出しました。

山本 太郎参議院議員の事務所によりますと、13日午前、東京・千代田区の参議院議員会館に届いた山本氏宛ての封筒の中に、「刃物のようなものが入っている」と、議員会館の警備担当者から連絡がありました。
このため山本氏の秘書が封筒の中を確認したところ、刃渡りが9センチで折り畳み式の果物ナイフのような刃物が入っていました。
また封筒には、差出人として「日本民族独立解放戦線」の総裁と書かれていて、「近日中に刺殺団を派遣します」と記されていたということです。
これを受けて山本氏は警察に被害届を提出しました。
山本氏の事務所はNHKの取材に対し、「明らかな脅迫行為で、こういったことが起きて大変残念だ。警察の捜査の行方を見守りたい」と話しています。
山本氏は、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことで、山崎参議院議長から厳重注意を受けるとともに、今後、参議院議員としての皇室行事への参加を認めないとした処分を受けています。
---- 引用以上 ----

刺殺団、か。
なんか、山本議員に塩を送ってる感が否めないのは俺だけ?
それも、相当見当違いの方法で・・・。

だいたい、まかりなりにも政治家である山本議員に脅迫状を送り付けるのは、非常に問題のある行動でしかない。
その上、脅迫状通りに刺殺団を派遣し(以下略)なんて事態を招けば、山本議員は「殉教者(?)」に祀り上げられかねないわけで。
この辺りを、脅迫状を送りつけた人達は全く考えてないんだろうか?
色んな意味で謎だらけである。


・・・と、非常に問題だらけの騒動だが、これで終わらないのが頭の痛い所。
実は、鴻池 祥肇(Yashitada KOHNO-IKE)元防災担当相がこれに絡めて意味不明発言をカマシていた。
・山本 太郎氏に「切腹用の刀」 元防災相「間接的な殺人しない」(2013年11月14日 sponichi.co.jp)

以下、2013年11月14日分 sponichi.co.jp『山本 太郎~』を全文(略
読んだ後で、セクシィ☆レディに変身したいなんて・・・思っていいかも(謎)

---- 以下引用 ----
自民党の鴻池 祥肇元防災担当相は14日の麻生派会合で、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した山本 太郎参院議員宛てにナイフが入った封筒が届いた事件に関し「切腹用の刀が送られたそうだ」と述べた。
不穏当な発言との批判が出そうだ。

「犯人は私ではない。私は近くに寄って、すぱっといくから。間接的な殺人はしない」とも述べた。

 鴻池氏は7日の派閥会合でも、山本氏について「天誅(てんちゅう)を加えなきゃいかん」と非難していた。
---- 引用以上 ----

鴻池氏も国会議員なんだから、もっと慎重な発言をしやがれと(略
だいたい、間接的な~って何?
まさか、鴻池氏は過去に直接的なs(以下、身の危険を感じたので削除)

というか、鴻池氏の発言ってさ、実は何気に卑怯なんだよな。
ってのも、威勢のいいことを言いながら自分は絶対にそういうことをやらないわけで・・・。
この辺りは、少し前まで調子に乗っていた某市長に通じるモノがある気がしないでもない。
まぁ、鴻池氏がこの辺に気付いてるかどうかは不明だけど。


なお、一連の騒動に関して、流石の天皇陛下も山本議員の身を案じてた模様。
・陛下、山本太郎議員案じる(2013年11月14日 時事ドットコム)

以下、2013年11月14日分 時事ドットコム『陛下~』を全文(略

---- 以下引用 ----
宮内庁の風岡 典之長官は14日の定例記者会見で、秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本 太郎参院議員について、刃物が入った封筒が同議員宛てに届いたとの新聞記事を見た陛下が心配されていることを明らかにした。
(2013/11/14-19:20)
---- 引用以上 ----

どうしてこうなった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。