Capricciosa

“カプリッチョーザ”と読みます。‘移り気に’‘気ままに’勉強しているイタリア語の学習日記です。

スパゲッティボンゴレ

2005-10-28 | イタリア関係
何日か前にあるテレビ番組内で細木数子さんが
スパゲッティボンゴレすなわちあさりのスパゲッティを作ってらっしゃいました。

毎週細木先生はおいしそう~なものを作られ、とても参考になるのですが
今回のこれだけはどうも(汗)個人的に(滝汗)受け付けませんでした。

まず、スパゲッティを12分もゆでる!
あれはどう見てもそんなにゆでるほど太くなかったです。
我が家で作る時でも太いもので7分、細いものになると3~4分ペンネですら10分です。

あさりですが、貝の殻が開く前に茹で上がったスパゲッティを加え、
殻が開くまでフライパンで混ぜ混ぜしていました。

これは酒蒸しの要領で先に殻をパカッと開けさせてから
茹で上がったスパゲッティを加え、ひと混ぜするだけでいいと思います。
家にあったレシピの本を見てもそうなっていました。

そして、出演していた男性陣はスパゲッティをお箸で食べていました!
細木さんは左手にスプーンを持ち、そこでくるくる巻いて食べていました。
お箸で食べてると、なんだか皿うどんを食べてるみたいでしたよ。
やっぱり麺もゆですぎなのかぶよぶよで柔らかそうに見えましたし。

細木さんの食べ方も本場イタリアではやらないのですよ~。
聞いた話では、まだ慣れない小さい子が補助的にスプーンを使って食べるとか。
日本でも最近ではフォークしか出さないお店も多くなりましたしね。

まぁ、こんなこと言ってたら「バカッ!あなたは大バカよっ!」
「好きなように、楽しく食べることが大切っ」て一喝されてしまうかも?!


★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですな・・・ (タックン)
2005-10-28 15:07:36
いや~これのついては同感です。。

うちの奥さんも番組見ていて同じこと言っていましたよ~(これ、ほんと。)

私も同じこと思いましたよ。。

そうなんですよね~最近はフォークだけのお店がかなりありますよね~。

返信する
タックンさまへ (fiore0208)
2005-10-28 17:22:19
同感ですかっ?? よかったです~~、ホッ。

や、やっぱりお箸はどうかと思いますよね?

芸能人の男性陣のみなさん、女性の方とイタリアンよく食べに行くでしょうにねぇ~?

細木さん、今度またおいしいのを作ってくれるでしょう!

返信する