Capricciosa

“カプリッチョーザ”と読みます。‘移り気に’‘気ままに’勉強しているイタリア語の学習日記です。

リモンチェッロ

2006-03-06 | イタリア関係
ローマにフリーで旅行した時に入ったレストランの
cameriere カメリエーレ、ウエイターでアジア系の方がいらっしゃいました。
「 È cinese ? 」 中国の方ですか?

ちょっとイタリア語で話しかけただけなのに、彼はなんか色々と話し始めてしまいました。
最初のうちはなんとな~く分かったような気もしたのですが、彼の話はエスカレートしちんぷんかんぷん状態。

それでもここが日本人の悪いクセ。分からなくてもテキトーに相づちを打っていた私。。

で、食後に別のイタリア人カメリエーレが頼んでもいない リモンチェッロ を持ってきました。
どうやらその中国人カメリエーレが話をつけてくれたようです。

なんだ、なんだ?? 二言三言のイタリア語がよかったのっ??
話を聞いてあげたのがよかったのっ??

まぁとりあえず、笑顔で受け取り、ごちそうになりました。
最後にチップを置いていったことは言うまでもありませんが・・・・

その リモンチェッロ  レモンを主としたリキュールなのですが、甘くておいしいんです。
甘くてもアルコール度数は 30度以上 もありますが。
キンキンに冷やして飲むのが特においしいと思います。

    



★blogランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。



最新の画像もっと見る