ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ちょっと、昔のおはなし

2008-08-01 22:31:12 | Weblog




こないだは温泉から帰って、一泊だけ、京都の娘のところに泊まったんよ~

京都は、とってもいい町だけど、昔からの町並みだからね、ちょっと買い物・・・というと、すぐそばにスーパーとかなくて、暮らすには少し不便だなぁ~って感じることもあるわ

娘の寂しい冷蔵庫を見て、母は、日傘さして、てくてく買い物に出かけた・・・・

買い物には、ちょっと不便だけどね、買い物の途中でこんなとこ通れるのは、魅力だよ!買い物にも、カメラを持って行かなくちゃ~







この豊国神社、豊臣秀吉が祀られてるんだけど、唐門でとっても豪華なつくりだわ、よく見ると、普通の神社の門とは、ちがってるよね~

豊臣氏滅亡後、家康に取り壊されてしまったけれど、永年にわたる京都市民挙げての熱願に明治13年に再建されたんだって・・・

秀吉という「人」を神として祀る数少ない神社らしいよ







この豊国神社の隣に『方広寺』というお寺がある。秀吉が建てたお寺なんだって・・・

まさちゃん、買い物行く途中に、ここ初めてじゃないけど、ものすごく大きな釣鐘があるので、ちょっと足を止めて、写真を撮ってみた~





ちょっと大きさがピンとこないだろうけどね、少し詳しく聞いてみようと思って、お寺のお守り売ってるとこに行ってみたら、オバチャンが扇風機の風にうたれて、一生懸命、お磨きをしてるとこだった 

あの仏具のお磨きって、まさちゃんも、お盆近くになると、子供達と一緒にするけど、結構、汗、でるんだよね~

「すみません、このお寺って、どのくらい前に建ったんですか?それにしても大きな釣鐘ですね~」って、言ったら。オバチャン、にこにこ笑って、それでもお磨きの手は休めずに、いつも答えてる様子で、大きな声で教えてくれた

「建ったのは、380年前!あの釣鐘は82トンもあるんよ~」ってね

「へ~!!82トン?昔の人はどうやって、作ったんだろうね」
なんて、話しながら、お礼を言って、写真を撮り、目的の買い物に出かけて行ったんだよ





この鐘は、秀吉の七回忌に秀頼が、作らせたものらしいけど、この鐘に書いてある文字の一部が家康を呪っていると言いがかりをつけらえれて、大坂の陣の直接の引き金になった有名な鐘なんだって。。。

その文には、白くペンキで囲まれていたよ~





「国家安泰」「君臣豊楽」、、、別にそんな悪い意味じゃなかったんだろうけど、無理やりこじつけられたんだろうね






天井を見上げたら、きれいな絵が描かれていたよ~

絵を見てきたら、なんとなく日本のものだけじゃないような、うまく言えないけど、外国の雰囲気も感じるような絵だったわ






なにか、東洋的雰囲気があるでしょ?

まさちゃん、買い物をしてたら、「あれ、あの釣鐘、8トンやったけ?・・・
82トンやったっけ?え~、82トンもあるのぉ~??」

いい加減に聞いてたつもりは、ないんやけどね、このまさちゃんの賢い??頭、すぐ、右から左へ、直行するんよね。。。

う~ん、もし、ブログに載せるんだったら、ちゃんと聞いておかなくちゃ
そう、思って、恥ずかしかったけど、あのお磨きのオバチャンにまたまた帰リ道、聞きに行った

「オバチャン、ごめん~なんでもすぐ忘れてしまうからね~あれって、8トンやった?82トンやった?」

「賢い人が、なに言うてはりますのん?82トン!380年前ですよ」って笑いながら、もういっぺん、教えてくれたわ

この賢い頭、、、何度でもリピートしないと、ダメなんよね~



        


豊国神社を少し歩くと、こんなんあるんよ
『耳塚』、っていうんだって

秀吉が朝鮮出兵を行っていたころ、昔はよく負けた人の首持ち帰ったけど、その代わりに、朝鮮の人から、耳や鼻をそぎとったらしい~

戦功の証として、京都に送るように命じたんだってさ

これは、その朝鮮の人達を供養して秀吉が建てたものらしい。。。

残酷な歴史があったんだね

遠い昔の話だけど、今でも、こんな残酷な戦争が世界のあちこちで続いてるから、昔だけの話じゃない気がするよな~悲しいけど

町の中にあるこの塚には、新しいお花がちゃんと供えられてたわ

ちょっと買い物にいくつもりが、いろんなこと調べたりしてたら、もっといろいろ知りたくなったよ

知らないことが、たくさんあるからね

まさちゃんの夏休み、なんだか太閤さんにご縁があったようだわ~




今週も暑かったよね~一週間お疲れさまでした。。。
また、来週も、あなたにとって、いい日になりますように

今日は来てくれて、ありがとうね





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KA-SAN)
2008-08-01 22:54:53
歴史を勉強しているようで、ほんと、タメになるは。
今度は、地理も教えてくださいな
京都は、歴史のあるお寺がたくさんあって、、お寺巡りつかれそう。
返信する
KA-SAN、ありがとう! (まさちゃん)
2008-08-02 01:28:42
何回か、通ってるとこなんだけどね、調べてみたら面白かったわ~

まさちゃん、社会って、苦手だったから、あんまり勉強しなかったけど、今ごろになって面白く感じるようになったよ

ちょっと遅すぎるよね
ながながと読んでくれて、ありがとうね
返信する
初めまして! (ヨッコ)
2008-08-02 07:55:27
たぶん「初めまして!」ですよね?
「私の輪」では訪問してくださりありがとうございました!
(ずいぶん前の話しになっちゃいましたが
いろんな方のところで「まさちゃん」のお名前拝見してて、
なかなか元気のある女性似たような年頃かなぁ、と思ってました。

この釣鐘の文字ゆえに戦いが起きた話し…なんとなく覚えてます。
京都は歴史のある町…お嬢さんが住んでおられる、ということで訪れることも多いかと思います。
いいですね!
普段クルマでは通り過ぎてしまったり、気付かないことが多いので、歩く、っていいことですよね!
この暑さ、どこへも出かける気にもなれず、近場でうろうろと用事を足すだけのこの頃の私。
これではダメ…活性剤が欲しいところです。

また時々オジャマさせていただきたい、と思います。
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-08-02 08:47:39
広島の宮島にある豊臣秀吉が建てたといわれるお寺と似ていますね~
京都にあるとは知りませんでした
唐津に行った時は秀吉が陶工の人を連れてきて唐津焼が出来たと聞きました
秀吉って凄い人ですね
現存の大阪城は昭和の建物ですが当時の大阪城は凄かったでしょうね
返信する
ヨッコちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-08-02 09:04:20
おはよう!ヨッコちゃん!

わたしの輪で、、、ご一緒でしたよね

まさちゃんね、なんにも、撮りえってないんだけど、元気だけが撮りえです

仕事も出来ないし、家事もマメじゃないし、まぁ。子育てだけはがんばりましたよ、人並みにね

まさちゃんもね、娘のお蔭で、いろいろと京都の町をゆっくり歩くきっかけをもらいました

この年になって、やっと、いろんなことを知ることが面白くなり、またいろいろ分ってくると、見る目も、ちがってきて、ますます面白くなることに気付きました

ちょっと遅いですよね~学生の間にいかにサボっていたか・・・です

ヨッコちゃん、まさちゃんより、きっと若いと思いますけど、お互いキラキラ輝いていきましょう!

今日は来てくれて嬉しかったよ
ありがとう、ヨッコちゃん
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-08-02 09:11:41
そう?京都にもあるんだよ~
広島にもあったのか、、、名古屋や大坂、長浜と、いろいろなところにあるみたいだわ。。。

それほど、偉大な人だったんだろうね~
晩年は好きになれない部分もあったみたいだったけど、、、

まさちゃん、あまり勉強家ではなかったから、歴史も詳しく知らずにここまできたけど、今になって、ようやく、いろんなことを知ることが面白くなってきて、遅いんだけど、勉強したいなぁ~って思えるようになってきたんよ

ナチュラルちゃん、やっと一週間が終わったね
ごくろうさま
週末、ゆっくり休んでね、今日はコメントありがとう!
返信する
お散歩 (らっこ)
2008-08-02 09:51:52
まさちゃん、おはよ~

京都でも、買い物のついでに
お散歩写真撮ってきたんだね~
流石だわ~~

秀吉のお話、とっても勉強に
なったよ~
ありがと~

週末も暑いみたいだから
熱中症には気をつけようね~

返信する
あれ? (KA-SAN 2)
2008-08-02 13:28:36
ヨッコ姉さんからのコメント来てますね。
うれしいです。同じ愛知県人ですから。
まさちゃん、どうか愛知県人、これからもよろしくお願いします。
ふっふっふ~、お年の話はしたくないけど、私は知ってます。どちらがお若いか。
答えは・・・KA-SAN・・・・お呼びじゃない。
失礼しました。      
           飛び入りお邪魔虫
返信する
Unknown (torizoh)
2008-08-02 23:29:05
豊国神社・・・懐かし・・。
昔々タクシーに乗って「豊国神社まで」と言ったのに「相国神社」に連れていかれそうになったことを思い出しました。
そして因縁の鐘。
歴史の本にあることが、身近にあったのに・・・ちょっと悔やまれます。

そして、昨日チャット大会でお名前を拝見しまして嬉しかったです。お話ししたかったのですが、人が多くてあっという間にすれ違ったように思います。またお会いできることを楽しみにしております。
返信する
日本の良さをもっと知らなければ (yuki-G)
2008-08-03 04:22:34
まさちゃん

街を歩いている様子が、手に取るようにわかりました!

あの釣鐘は82トンで380年前ですね(笑)

私も学生時代にアメリカにちょっとですが住んでいました。
外国に憧れて、外国の知識は少しありましたが、外国人から日本の伝統や美しさを質問された時、私は日本のことを何も知らないと、ガッカリしたことがあります。

来年からはセカンドステージですので、日本のことをもっと知ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿