ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

ふるさとの夏を思った・・・

2024-08-18 06:00:00 | Weblog

 

 

おはようガンバ

画像は、2013年のまさちゃんのふるさと丹後の宮津で行われた灯籠流しの様子で

この年は、大好きだったお母ちゃんの初盆を迎えていた

 

関西では、初盆を結構大事にされていて、特にふるさと宮津はご先祖の供養もとても丁寧なところで、初盆の年には亡くなった人の供養に綺麗に飾った船を流している

 

 

 

 

この綺麗に飾った精霊船を8月16日の灯籠流しの日に海に浮かべて、火を付けられていくんだよ

 

 

 

 

お母ちゃんとお別れするまでに、何度も病院に通って、その頃はコロナもなかったから狭い病室でずっと側で付き添いしてあげることも出来て、今から思うとほんとに幸せな時を過ごさせてもらった

 

 

 

 

燃え上がる精霊船を見て、お母ちゃんも遠くに行ったんだな~って思ったことを覚えている・・・

 

 

 

 

赤と白の灯籠と精霊船が流れて行く様子は、とても美しい

今年は台風の影響もあって、どうたったかな、、、、

 

灯籠が流れている中、花火が打ち上がる

小さいころ、まさちゃんの胸にど~んどんって、大きく花火の音が響いていたよ

 

 

 

 

花火大会が見事にフィナーレを飾ると、盆踊りが始まる・・・

今年もたくさんの人が踊ったかな、、、

 

まさちゃんが小さかったころは、盆踊りも結構な賑わいで、たくさんの人が長い時間みんなが楽しそうに踊ってた

我が家は、おばあちゃんも、お母ちゃんも、お兄ちゃんもみんな盆踊り大好き一家だったから、まさちゃんも、盆踊りの曲が聞こえてくると、いつもワクワクしてたよ

 

 

 

 

それに、最近になってふと気がついたけど、宮津の盆踊りって結構かっこいい

アイヤ節っていうのかな~はっきりは分からないけど、最初はゆっくり優雅な踊りから、途中で三味線の合図で、スピードがぐっと速くなり、駆け足しながら踊って行く

今から思うと、日本でも自慢の盆踊りだったな~なんて昔を懐かしみながら思った

 

      

      

 

 

今年は、お義母さんの初盆で15日にお寺さんにお経をあげてもらって

昨日は、みんなで内輪の家族でお仏壇の前でお昼ご飯を食べた

たいしたご馳走でもないけど、パパさんが買ってくれた流し素麺の機械に、素麺を流して、冷たい素麺をみんな子ども達喜んで食べてくれてた

素麺だけだと寂しいし、かき揚げやトウモロコシの天ぷらなんかも添えてね~

みんなで集まってワイワイやってたら、ご先祖さまも喜んでくれてかな

 

 

いよいよ明日から、また日常が始めるね~

またボチボチ笑顔でガンバだよ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

        

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿