もう1つの感性の本棚

書くことを仕事にしている者として、日常をどのような感性で掬い取るか。

きょうの写真棚~新潟島にもう雪は降らないのか

2007-01-09 18:35:33 | Weblog
 新潟県の降雪量は、平年の3分の1、昨年の10分の1だという。
 3連休明け後の新潟島はほぼ快晴。大体全域がそうだったようだ。たまたま乗ったタクシーの運転手は「もう雪は降らないんじゃないか」と言っていた。
 新潟に転勤してきて、みぞれが道路に積もり、歩きづらいと思ったことは1回。

 冬の新潟は、晴れるとそれだけで話のネタになるが、意外に太陽が見える日が珍しくない。今のところ。
 油断出来ないのはわかっているし、これが気象上、喜べないのもわかっている。
 新潟島には雪が積もらないとは聞いているが、雪が降らないとは聞いていない。正確には雪が散っているが、降るまでには至っていないというところだろう。

 また天気は崩れるらしいが、予報が外れることもこれまで度々ある。あっという間に新潟島は本来の姿に戻るのか、「異常」がこれからも続くのか。

 初めての冬、それを見守っている。



 




  
 

最新の画像もっと見る