もう1つの感性の本棚

書くことを仕事にしている者として、日常をどのような感性で掬い取るか。

TB練習帳)欲しいけど買えないものは?

2007-01-19 12:30:06 | TB練習帳
 欲しいけど買えないもの・・・筆頭に挙げられるのはアクアリウム。

 どこかで書いた憶えもあるが、まず大きさから決めると、大型薄型TVが置ける程度の台に乗せられる大きさの水槽で、ガラスから水生植物、魚まですべてを凝ると、100万円はする。

 現実的には、費用を削ることは十分可能だが、そうした計算よりも、アクアリウムはメンテが重要ということがハードルになっている。
 当然、そこには命がある訳で、始めれば行動も制限される。ただ鑑賞して終わりでは済まされない。

 日本橋三越に、ハイエンドのアクアリウムを制作・販売する会社が、常時出展しているが、時折、買い物に立ち寄った時に、しばし見入って欲求を満たしている。
 他人の犬を気まぐれに可愛がるみたいな感じだろうか。

 カネもカネだけど、おいしいところだけつまみ食い出来ないというジレンマが、
自分にとって欲しいけど買えないというところに重なる。

 

最新の画像もっと見る