1口馬主LIFEに乾杯!

競馬1口馬主生活での一喜一憂を書いているブログです。

愛馬の結果

2016-09-07 06:38:36 | 日記
先週は愛馬二頭がレースに出てヴァンクールシルクが勝利。二歳のこの時期に勝てたのは良かったですね。まだ課題がありますがのびしろがあるので期待できますね。

●ヴァンクールシルク
9/3(土)新潟2R 2歳未勝利[芝2,000m・16頭]優勝[3人気]

スタートは出たものの行き脚がつかず、道中は中団よりもやや後方を追走、向正面で外から捲ってきた馬と一緒に上がっていき2番手で直線に向くと、しっかりとした伸びを見せて見事2戦目で初勝利を飾っています。

戸崎圭太騎手「デビュー戦と比べれば気合いを感じましたが、それでもスタートしてからしばらくは気持ちが乗ってこなかったですね。ようやく向正面で勢いがつきましたし、捲ってきた馬がいたので一緒に仕掛けて行ったのですが、その時の反応が凄く良かったですね。直線で追ってからもまた伸びてくれましたし、最後もまだ余裕がありましたよ」

木村哲也調教師「体重は増えていましたが、調教をしっかり行ってのものですから心配はしていませんでした。二戦目できっちりと変わり身を見せてくれて良かったのですが、まだまだ課題もありますね。未勝利戦ですから多少行き脚が付かなくても巻き返せますが、1つ勝っている馬同士だと、こうは行かないと思います。それに、調教時から感じていた息遣いの物足りなさですか、レース後もやっぱり荒い感じがしたので、今後も注意していく必要はありそうです。次走については広いコースがいいでしょうし、左回りを使いたいので、東京開催を目指したいと思います。レース後、直接新潟競馬場からノーザンファーム天栄に移動させてもらいました」


●タイムレスメロディ
9/4(日)小倉8R 3歳上500万下〔芝1,200m・18頭〕6着[13人気]

まずまずのスタートを切ると無理せず、道中は10番手あたりを追走、じっくり脚を溜めながら3コーナーを過ぎたあたりから徐々に進出すると、直線外から末脚を伸ばすも6着でゴールしています。

中谷雄太騎手「前走で少し意識的に位置を取りに行ったことで、終いがもう一つでしたから、今回はじっくり追走して流れが速くなったあたりから徐々に仕掛けて行きました。外に出して追い出しに掛かると長く脚を使ってくれましたから、今回のような競馬をしていけば形ができてくると思います。手応えの割には追ってからの反応がそこまで良くなかったので、もう少し距離がある方が脚は溜まって終いを活かせるかもしれません」

高野友和調教師「勝つことはできなかったものの、だいぶこの馬の形が見えてきたように思えます。じっくり追走していけば終いはしっかり脚を使ってくれますし、まだ成長途上の馬ですから、しっかりすればもっと良い競馬ができるようになっていくと思います。仮に権利を取っていたとしても、状態を優先させて目標を持ってレースに臨む方が、競馬に行って力を発揮してくれるでしょうから、トレセンに戻って状態を確認した後は短期放牧を挟んで次走に向かうつもりで考えています」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする