1口馬主LIFEに乾杯!

競馬1口馬主生活での一喜一憂を書いているブログです。

愛馬の結果

2016-05-15 18:06:28 | 日記
今日は3頭出ましたがそのうち広尾愛馬は惨敗。ジョーヌドールはラストランになってしまいました。口取り出来た馬だったので残念ですね。エルカミーノレアルもスランプになりそうなので放牧は良いですね。しっかりケアしてもらいたいですね。


(愛馬の結果)
・ジョーヌドール
差なくスタートを切り、道中は後ろから2頭目の内。直線でジワジワと差を詰めにかかったものの、最後は伸びあぐねてしまい、結果13着での入線となっています。
「久々の芝、距離も1400mということで、スタートしてからかなり追っ付けていく形。それでも向正面の中頃からようやくハミを取ってくれ、何とか流れに乗ることはできました。ゴリゴリ出して行った割にはいったんジリジリッと伸びかけてくれたのですが、終いはやはり息が苦しくなる感じで・・・。この分ですと、やはり厳しくなってしまいます」(丸田騎手)
◆年齢を重ねるにつれて息遣いが気になり始め、最近では稽古、レースともに終いで伸びを欠く格好に。長めの距離では止まってしまうため、このたび短めの距離を試してみたわけですが、追走だけで手一杯となってしまう状況では、入着が厳しくなってきたと言わざるを得ないでしょう。誠に残念ではありますが、ここが引き際かと思われますので、本レースをラストランとし、現役を引退する方向で調教師と最終の協議に入ります。詳細につきましては、後日改めましてお知らせいたします。(HTC)


・エルカミーノレアル
 一線のスタートから、道中は好位4~5番手につけて行くも、直線で追い出されてからの伸びがなく後退、結果10着での入線となっています。
「外めの枠でしたので、『前に馬を置いて』との指示通りにはいきませんでしたが、それでも道中は十分に脚が溜まっているように思えたんです。ところが、4コーナーあたりで手応えが怪しくなり、直線ではフラフラとした走りになってしまって…。う~ん、ちょっとよく敗因が分かりません」(小崎騎手)
「道中も変な感じではないですし、最後まで普通に走ってきているにもかかわらず、良い時のこの馬らしさが出ませんでしたね。調子は決して悪くないと思うのですが、ここ2走はなぜか結果が伴いません。ひと息入れてあげましょうか」(小崎調教師)

◆外めの枠順、直線入口で勝ち馬に張られるような場面、加えて上がりが速くなってしまったことも影響したのかもしれませんが、それにしても今回は手応えが無さすぎ。昨秋から戦績が安定し始めていただけに、余計に疑問符がつく敗戦となりました。ここまでそれなりに出走が続いたことですし、このまま使っていっても、さすがに大きな上がり目までは望めそうにもありませんので、このあとはいったん放牧を挟んでひと休み。心身ともにリフレッシュした状態で夏競馬を迎えられればと思います。(HTC)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする