散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

いたいた仔ガモだ! でも…。

2013-06-04 | 僕の散歩道
6月4日。仕事に出かける前に、散歩道を半分くらい歩いてみた。
きょうは、《今シーズン初めて》が二つ。
一つは、今僕が進めているヒカゲチョウの調査で対象にしている、ヒカゲチョウを確認したこと。
もう一つは、アカボシゴマダラというチョウの夏型が現れたこと。いま東京付近で見られるアカボシゴマダラは、大陸から人為的に持ち込まれたものだといわれている。この大陸型は、春に発生する春型と、夏に発生する夏型が、違う模様をしている。まあ、この件については、機会があったらまた書こうと思うので、今日はここまでにする。

そして、散歩は続く。
いつもの仙川に来てみたら…。いたのですよカルガモの仔が。しかし、やけに数が多い。
1,2,3,4匹…。9匹、10匹、そして11匹。そのうち1匹は親ガモなので、仔ガモが10匹。親とたいして変わらない大きさになってきたけど、尾羽の脇に残る産毛が、まだ仔どもだっていう証拠。


カルガモの集団(親:後ろから3番目 と仔10匹) 2013-06-04 仙川

今日は、日本対オーストラリア戦があったから、それにちなんで11匹なのかもね。ちなみに、みんな知っての通り、1対1の同点で、ワールドカップ出場が決まった。サッカーファンの僕にとっては実のうれしい。

ところで、これまで見ていた家族は仔ガモが5匹だったんだけど、あとの5匹はどういうことだろう。僕が見付けられなかっただけなのか、それとも…。
それとも、の可能性は、①別家族、または、②これまでの家族に他の家族の仔ガモが5匹合流。と言ったところかな。
まあ、わからないけど、たくさんいると楽しくいいや!

 仔ガモ食事中 2013-06-04 仙川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿