毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

うみ博・・・・♪

2016年07月02日 | Weblog
2016年 七夜月 2日

昨日 例によって バイクで配達に回っていると・・・・

前に 見慣れない会社のタクシー

こんな会社見たことないな~


と思うのは
ふたつや文具のお客様に タクシー会社さんがいらっしゃるので
ついつい あそこの会社かな?

と 頭の上の看板や
横の 会社名を見てしまいます


それなのに 見たことのない会社??


車のナンバープレートを見ると

名古屋ナンバー

びっくり

個人タクシーが
自家用車として使っていて
走っていることも見かけますが

この 名古屋ナンバーは れっきとした
会社のタクシー

お客さんは乗っているの?

と後部座席を見ると
乗っている

お客さんが乗っていないと
自分のテリトリー以外の地域は走れない

と聞いたことがあります

横浜のふたつや文具のお客さんのタクシーには

〈 旭区 〉

と書いてあります

どの辺まで 流して良いのか知りませんが
とにかく そういう決まりがあるので
奇異に感じました


まあ 東名高速をビューンと走ってくれば
インターから降りて程近いところですから

でも もう少し向こうに行けば
新幹線の新横浜駅も近いのですが

帰りの 高速代金は そのお客様にもらえるのかな?

タクシー用の LPガスで走るタクシー
高速道路上にはそんな 補給ステーションないよな?

横浜のどこにあるのか 運転手さん判るのかな?


などと 考えながら
料金メーターはいくらなんだ?


と信号待ちのときに横に並んで 何気なく見てみましたが

残念ながら 1 が点滅しているのしか見ることが出来ませんでした

いくらなのかな?

国道を ずっと 横浜駅まで行くのかな?

と思ったら
思いのほか 早く・・・・
僕よりも早く 国道から 横の道路に左折していきました

時間も お金もかかるだろうに
何か 特別な理由でもあったのかな?




さて 今年は 18日が海の日ですね

でも 本当は 7月20日

そこで


http://umihaku.jp/



うみ博
だそうです

22日の金曜日には



船内見学は出来ませんが


午後 5時に
夏休み 伊勢志摩と熱海花火クルーズ

に出航します

その行ってらっしゃ~い

とテープを投げましょう
という 企画らしいです



もともと?

テープは 桟橋で 売っていて
見送りの人が投げていました

少なくとも 僕が始めて船旅に行った時は・・・・・

でも 桟橋よりも
船のデッキのほうが 高い位置にあり

野球をやっていた 義兄が思い切り投げても届きませんでした

でも 最近のにっぽん丸は
船のデッキで 出港のシャンパンなどを振舞う時に
テープをお客さんに配っています

これなら 届く確立は高い・・・・?

桟橋まで 意外と距離があり
これが又 届かないんです

少し上目に投げれば・・・・・
とも思うのですが
デッキの上に 救命ボートがあるし・・・・・


大桟橋は大変です

これが
地上からお見送りするような地方港だと
100% 見送りの人がテープを受け取れます


でも 面白いですから
是非 行ってみてください


8月の 姉家族が毎年乗る 館山への 花火見学クルーズは
今年は 東京から出港で 横浜に帰ってきます

姉たち 毎年車を大桟橋下の駐車場に停めていきますが
今年は どうするんでしょう??

最近 横浜 大桟橋への着岸 が少なく
寂しいのは 僕だけでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッパリ汚い僕のバイク・・・・ | トップ | あ~あ 強風の日曜日・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事