毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

にっぽん丸 は出港するのでしょうか?

2018年08月07日 | Weblog
今 バイクで配達に出掛けたら
途端に 霧雨が降り出し

涼しいを通り越して

寒かった・・・・

関東地方に また 台風が接近しているせいでしょうか?

昨日は 短パン Tシャツでも 汗が噴き出していたのに

今日は ジーンズはいて ポロシャツ着て
震えています・・・・・・


こんな天気の中

今日夕方 毎年 姉家族がのる
館山クルーズが始まるのですが
今年は 乗りません・・・・・

さて このクルーズは できるのでしょうか?



にっぽん丸は
青森から 帰ってきて 大桟橋に着岸しています

横浜港から 東京湾 相模湾

意外と大丈夫なような気がするのですが

館山の 花火大会が行われるのか

行くかどうかの判断になるのでしょうか?

去年は 出港したのに 館山の花火大会が中止になり
急きょ 熱海の花火大会を見に行った

と姉が言っていましたが

今年 姉たちは この前の台風時のクルーズに申し込んであり
クルーズが中止になり
今年は 電車でどこかに行きました

せっかく 予定してお休みを合わせて
行こう♪

と 楽しみにされていた人は 気の毒ですね




昨日までのクルーズでは
船上で 盆踊りも行われたようです


そういえば・・・・・

僕が最初に乗った時 もう40年以上前だ~ 
船上で盆踊りやってましたっけ

外国人クルーの太鼓が あまりに下手で
僕が 教えてあげたっけ

その時の 様子が 横浜市民グラフ という本に掲載されていたけど
もう あの本は ないな~



よく 父に 芸は身を助く
色々なことができなきゃだめだ
といわれ 
色々やりましたが・・・・・


学生で ろくに 英語も話せないのに
船の上で 外人のクルーと仲良くなって
しゃべれなくても 船の上で 2週間話していれば
なんとなく 通じるようになるもので
よく 最上階の卓球するところで
卓球やったり いろいろな話をしていたのも

この 太鼓 が縁だったのを
思い出しました

船のクルーは本当に働き者で
朝早くから 手すりを雑巾掛けしたり
窓を洗ったり

停泊地につけば
船の錆が浮いたところにペンキを塗って

僕も 自分の船は
自分でメンテナンスしていますが

にっぽん丸のクルーには足元にも及びません



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強くて セーリングは断... | トップ | 台風が つれてきた 涼しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事