毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

制限速度を守りましょう・・・・

2010年02月15日 | Weblog
今日の横浜は、冷たい雨が降っています

でも、こんなに寒いのに雪にはならないようです


昨日車で朝・・・・8時頃に家を出ました

片側二車線の道路が
その先の道路が完成していない為に
中央のセンターラインが5mほどの幅で
現在片側一車線道路

直線で見通しも良い

信号待ちを先頭でしていた

前に誰もいない

気持ちよくアクセルを踏み
巡航速度に


ふと左を見ると

400×300の銀色の箱の後ろに
黒いジャンパーを着たいかつい男性

あっ!! ネズミ捕りだ!!

と、急いでスピードメーターを見ると・・・・
60km/h 弱・・・・

何キロ道路???????

なんと、こんなに良い道路なのに

40km/h 制限


ギョエーーーー

信じられません

恐る恐る前に進むしかない・・・・

まさかここで Uターンも出来ない

左の路地におまわりさんの姿が・・・・


でも出てこなかった♪

良かった~♪


毎週通る道路なのに
ここでスピード違反の取締りをやっているところを初めてみました


そして、今日・・・・
冷たい雨・・・

午前中はトライクで配達に行ったのですが

午後は段々雨足も強く
気温も上がるどころか下がった?

という訳で車で配達

ワイパーを普通に動かし・・・
信号待ちではインターバルにする僕・・・
もう何年もこのくせが付いている


信号待ちでワイパーのスイッチを触ろうとしたら・・・

インターバルに変わった?

ワイパーが止まった
????

走り出すと
再び動き出した


ワーーースゲーーーー

この車とまると勝手にワイパーがインターバルになる

と、買って早七ヶ月
初めて気が付きました



最近の車は・・・・
って、20年ぶりに車を換えたので・・・・

随分新しい機能があるんですね・・・・

やっぱり取扱説明書読まなきゃ駄目ですかね??






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ヨットの神さまに直々にスピンワークを♪

2010年02月15日 | Weblog
行ってきました♪



オリンピックの聖火点燈!!

見ました??

本当は4本出て交差した真ん中の聖火台に点火するはずだったらしいのですが・・・・




僕が見たのは・・・

二本!!!!
二本????






気を取り直して♪


江ノ島の香ほり    

気持ち良く曇り

陸地に高気圧が移動してきて
風が東に振れるも・・・無風

だと思い込み、しっかりエンジンを積んでいこうと思っていたら・・・・


僕がヨットの神さまとお慕いする
Mr.505 埜口さん発見!!

良かったら是非乗ってください

お会いしてもお忙しい方なので
なかなか僕の船なんかに乗っていただけないのですが

一時間くらいでよかったら

と、おっしゃってくださり
急いで艤装

当然スピンもセット

のりこちゃんが写真を撮りにきてくれた

でも、網を持ったおじさんが
なまこを取っているところに遭遇

海底まで見える♪
水が綺麗

思わず覗き込んでしまう

当然のようにのりこちゃんはおじさんの後について回っている

じゃ行ってくるよ

と声を掛けたら慌てて撮ってくれた







途中の動画は・・・・
適当に探してみてください・・・・

↓この動画の後のほうで
透明のマイラーセールに赤い縁取りのテーザー級ヨット





このヨットに乗っている方とも埜口さんお知り合いらしく
声を掛けていらっしゃいました

すると、向こうから

今日は釣り?

と、言われてしまった・・・・

どう見てもレース艇に見えないので
レーサーである埜口さんが乗る船には見えないのでしょね

遊びのヨットにしか見えない



でも!!

スピンを上げて今年の秋のレースは!!
レーティングで

どうにもならないでしょうね




毎回 海に出ると写真を撮りまくっているのですが
埜口さんと乗っていると

こんなチャンスはめったにないので

埜口さんが話される事を一語たりとも聞き漏らすまい
教えてくださったことを
すぐに行動に移して
身に付けたい

の一心で

風下に向かうときなどは
僕から口を開く事はなく

ましてや、回りの景色も見る余裕などなく

スピンネーカーのカーブを凝視していました

こんな気持で乗るの何年ぶりだろう?

風がどってから吹いているのかも
全然分からず

当然どっちに向かっているのかさえも

とにかく南に向かって進んでいたようなので
北風だったのかな?




このスピントリコロールカラーで
僕が持っていたパリダカ バイクと同じ色

でも、フランスの国旗と、同じパリダカは
一番上が赤でしたが・・・・


このスピンの左端が笑ってきたらシートを引く
常に緩めては又引くを繰り返し
回りを見る余裕がない



じゃ、ジャイブ
風を受ける舷を変える・・・・
これが出来ない・・・・

じゃ、ジャイブ
をやりましょう



何度かジャイブを繰り返し
その都度舵を握りながら的確な指示をしてくださる

なんとなく手順が見えてきた

スピンを上げている時は
風の向きと同じ方向にほぼ走っている

ハーバーをでてすぐにスピンを上げて

気が付けばハーバーは遥か風上

風に向かってハーバーに向かう



こうなれば、余裕も出てくる

風も落ちてハーバーの遠い事・・・・

でも、この帆走らない時間色々なお話をうかがえて・・・

スピンの色とか
ボトムロンジとか
コールドモールドとか
ホットモールドとか
スナイプのスプリングモーメントとか

へーーーー


それぞれが意味深い・興味深い
感激して話をしておりました



午後から、姉も乗せて出港





気持ちよく出港
右から機走してくるボート

こっちが優先艇ですが前にOP級のヨットが
レースの練習をしていたので
風下に落として行き・・・・






風下! 航行!!
早速スピンを上げてみる

もう一人僕がいればちゃんと出来るのにな~?

シングルハンドでスピンを上げる練習してみようかな~?

でも、このときの映像はなかった・・・・・

内心  ほっ。

そして、冒頭のまるで バンクーバーオリンピックの聖火台のようなクレーンは



僕が置いている
小さい ディンギーヨット の置場ではなく

大きな クルーザーヨット の所にあるクレーンの
撤去・新設工事に伴い

移動式クレーンで対応している所で
大きなヨットを吊るす時は
2台のクレーン車が息を合わせて吊り上げるようです



そして、どうやっているんでしょう?
狭い範囲内で機用に動かしている所です

もうすぐ、この移動式クレーンもしばらくの間使えず
その次は完成!!

となるなりいですが・・・・

クルーザーヤードの事は・・・・・

さて、来週の天気はどうかな~





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