毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

やっぱり車も好きだな~

2010年02月05日 | Weblog
今日の横浜は、すっきりと晴れています

が・・・やっぱり寒いです


トヨタ自動車 大変ですね
この事態どう収集するのでしょうか?


実は、今の車を買った昨年の6月プリウスにしよう

と、真剣に考えていたのですが
契約の直前まで話が行ったのですが
違う車にしました

それは・・・・

セールスマンが
うちのディーラーでもプリウスの整備を出来るのは
二人しかいない

と、偉そうに・・・
半ば自慢げに話してくれたことがネックでした

それまで、プリウスは
トヨタの販売店の中でも
横浜では
神奈川トヨタさんのみの販売で
新型、現行プリウスになってから初めて全部の販売店で取り扱いを始めたので
致し方ないことなのかもしれませんが
それにしても・・・・

バッテリーはいくらなの?

イエ、必要ありません

何年必要ないの?

オーナーでいる限り必要ありません

でも、僕はその当時乗っていた車は20年乗っていて
それでも必要ないの?

そこまで、乗れれる方はいらっしゃらない・・・・



ということは、20年はもたない?車なの?

で、何年なの?

その返事はなかった



トヨタの看板方式
という効率の良い生産方式が裏目に出てしまいました

僕がプリウスをやめた理由はその辺にもあります

それまで
プリウス

と言うブランドは高級車 とは言はないまでも
プレミアムカーだった気がします


と言うカテゴリーにあったと思います

ところが、一気に大衆車の仲間入り

価格的も売り方も

ホンダで出したハイブリッドカーと値段で張り合って・・・・


大量生産
同じ部品の使いまわし



トヨタも世界の中で販売台数を伸ばしたのは
チープな車作りに特化したからなのでしょうか?

僕は違うと思うのですが・・・・・・
僕は違うと思いたいのですが・・・

特に
レクサス ブランドまでもがこうなってくると・・・・




アメリカで対応が遅れている

と、指摘を受けたようですが・・・・

今、整備できる人が世界中で何人いるのでしょう?


この部品が悪かった

と言う物が分かり交換だけなら
整備する人全員がすぐに取り掛かれるのでしょうか?


とにかく、一日も早く修理工程をマニュアル化して
一気に事を収集していただきたいですね

昨年末から
トヨタ 車売れているのに
収益が上がらない

と、いわれています


デフレ

と言う言葉と同じでしょうか?


物が売れても安いもの・・・・・
物が売れても安くしないと・・・


これだと、いくら大企業のトヨタだって・・・・


人が生活する時には物を買わなくてはならない

ものの売買にはお金が掛かる

この負の連鎖を断ち切るには
やはり 大企業のトヨタさん辺りが
きちんとした費用・経費・原価を考えて
販売価格を決めて

その価値を見出す人がもっと日本に生まれると良いですね


ふたつやでもそれまで500円が最低のシャープペンだったのに
100円のシャープペンを作ったメーカーに右へ倣えで


日本の基幹産業ファイト♪




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする