E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

忘れてました。(^^;

2022-10-06 21:59:33 | book
9月にもう1冊読んでました。
 
恩田陸「ネバーランド」
 

 
年末の男子寮に帰省せず残った4人の生徒の話です。
 
普通の高校生かと思いきや、一人一人の背負った重いものを知ると、なかなか辛いものがあるな。と。(^^;
 
その中の一人が語る英語の教科にたいする意見が、共感出来て・・・・・。(^^;
 
その意見と言うのが、「いい加減に日本は英語教育をやめるべきだとおもうんだよね。」って言うんですよ。
 
やめるって言うのは、ちょっと強引過ぎるかもしれませんけど、私的には止めて問題ないと思うんですよね。

日本人の何割が英語使うんだろ。
 
英語で喋る(日本語は喋らない)ALTを一クラス一人位雇って、授業はしないけれども、コミュニケーションはとれるようにしておく。
 
英語の授業は止めて、その分、国語や体育、技術、芸術系の授業なんかを増やせばいいと思うのです。
 
とりあえず、英語を聞く耳は鍛えて、コミュニケーションとりたい人や英語を勉強したい人は、大学へ行って勉強するとか、留学するとか。
 
小説の中の少年にこういう事を語らせるという事は、恩田さんも、そういう事を常々思っているのかな?って思っちゃいます。(^^;
 
ということで、9月はもう一冊増えて4冊(今年34冊目)・・・・でした。(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に読んだ本 | トップ | 秋は何処へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るぱん)
2022-10-09 21:30:43
読まれてますね。
私は今、ちょっと伊坂幸太郎にハマりかけてます。
返信する
グラスホッパー (hotchocolate)
2022-10-10 09:44:26
伊坂氏の作品は、これしか読んだことがありません。
内容は・・・・プッ(^^;
よく覚えていません。
背表紙のあらすじを見て、「あぁ、そういうのもあったかな?」みたいな感じで、印象に残っていません。(^^;
なので、氏の他作品に手が伸びていないのでしょう。
今度、他の作品を手に取ってみたいと思います。
るぱんさん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

book」カテゴリの最新記事