アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記「Apple Care」。
スマホの買い替え(乗り換え)は契約上料金プランの件で若干のすったもんだがあったものの、使い勝手としてはおおむね良好快適である。
ただアプリによっては、再設定や再ログインが必要なものもある。
「Apple Pay」の「Suica」も移行手続きが必要で、アプリ上やネット上に丁寧なマニュアルや説明があり、スムーズに移行できるつもりだった。
まず古いiPhone がら一旦Suicaを削除する必要があるのだが、なぜか「鉄道での移動中(改札内の状態)のため削除できません」と表示されて削除できない。
色々調べてやってみるが結局うまくいかず、Apple Careにサポートの電話してみた。
昨今、様々な問い合わせをした場合、連絡先電話番号がわからない(わざとわかりにくくしてある)、わかっても0570で高額通信料がかかる、そうでなくても込み合っているのでお待ちください或いはしばらくしておかけ直しくださいと言う、繋がっても延々と音声ガイダンスが流れてオペレーターになかなか辿り着けないなど、なるべく面倒なサポートはしたくないという姿勢がありありである。
いやあ素晴らしい。
ケアの詳細は省くが、すぐ電話に出て、共有(遠隔操作)による的確な操作説明で、あっという間にスムーズに移行ができた。
確か以前amazonに問い合わせた時も、すく電話に出る、折り返しの電話が瞬時にかかってくる、片言のオペレーターではあったが、的確な対応だった記憶がある。
日本のカスタマーサービスも、こういうところはぜひ見習ってほしいものである。
スマホの買い替え(乗り換え)は契約上料金プランの件で若干のすったもんだがあったものの、使い勝手としてはおおむね良好快適である。
ただアプリによっては、再設定や再ログインが必要なものもある。
「Apple Pay」の「Suica」も移行手続きが必要で、アプリ上やネット上に丁寧なマニュアルや説明があり、スムーズに移行できるつもりだった。
まず古いiPhone がら一旦Suicaを削除する必要があるのだが、なぜか「鉄道での移動中(改札内の状態)のため削除できません」と表示されて削除できない。
色々調べてやってみるが結局うまくいかず、Apple Careにサポートの電話してみた。
昨今、様々な問い合わせをした場合、連絡先電話番号がわからない(わざとわかりにくくしてある)、わかっても0570で高額通信料がかかる、そうでなくても込み合っているのでお待ちください或いはしばらくしておかけ直しくださいと言う、繋がっても延々と音声ガイダンスが流れてオペレーターになかなか辿り着けないなど、なるべく面倒なサポートはしたくないという姿勢がありありである。
いやあ素晴らしい。
ケアの詳細は省くが、すぐ電話に出て、共有(遠隔操作)による的確な操作説明で、あっという間にスムーズに移行ができた。
確か以前amazonに問い合わせた時も、すく電話に出る、折り返しの電話が瞬時にかかってくる、片言のオペレーターではあったが、的確な対応だった記憶がある。
日本のカスタマーサービスも、こういうところはぜひ見習ってほしいものである。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます