スパイスコラム

陸の孤島から、せめて一振りのスパイスを!!

2021-01-14 06:54:23 | 言葉
ファーマータナカの今日の新迷言盗作シリーズ。

これまで多くの名言格言の発掘調査研究に時間を徒労、FB友達にも広く流布に努めてきた。
しかし、その多くは成程理に適ってはいるが、凡人には崇高過ぎて敷居が高い。
コロナで新しい生活様式や発想が求められる時代にマッチするように、ここに新迷言盗作シリーズを流伝するものである。
五里霧中、せめて第2回までは続けたいと思う。

【 元の名言 】
There is no key to happiness; the door is always open.
(幸せへのカギはない。ドアはいつも開いている)
~ by Mother Teresa

【 新迷言 】
There is no key to heaven; my bottle is always empty.
(飲み過ぎても碌(ろく)なことはない)



(画像は福岡市西区西浦 SURF SIDE CAFE にて 2018/9/22)
コメント

コロナパロディ

2021-01-11 07:49:47 | 情報
ファーマータナカの今日の笑えないコロナパロディ3篇。

パロディ大好きだけど、笑えない現実…。

コメント

B-CAS

2021-01-10 09:24:39 | 情報
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

2日続けての表示。
コロナの上に大雪の週末、無闇に徘徊する訳にもいかない。
日頃どうでもよいと思っているつもりの TV が映らないと、意外にもイラっとする。

そもそも B-CAS(BS Conditional Access Systems) とは何ぞや?
長年にわたって部屋にたまった埃のせい?
それとも、大雪や低温で、何か電波障害が起こっているのか?

抜き差しならない状況に、カードの抜き差しで何とか難を逃れたが、理屈はさっぱり解らない。

コメント

Danger

2021-01-09 09:12:05 | 生活
Danger‼︎ ⚠️⚠️⚠️

新年なれど、もはや浮かれている場合ではない。

コメント

LINE

2021-01-09 08:45:15 | インターネット
ファーマータナカのイマドキ SNS 事情。

自分自身はあまり使いこなせていないが、周りを見渡せばほとんど LINE で、グループも多い。
暗黙のマナーにも気をつけたい。

1. 既読スルー&未読スルーはNG
2. 最初の返信をスタンプのみにしない
3. プロフィールの名前はわかりやすく
4. たくさん写真を送る時はアルバムで
5. 深夜・早朝の時間帯の返信は避ける
6. LINEのグループトークで個別連絡はしない
7. LINEのグループトークで短文連投は迷惑
8. LINEのグループトークスケジュールの返信は早めに

2020年12月版 人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

コメント

丑年

2021-01-03 08:33:55 | 情報
ファーマータナカの今年のあけおめ。

重い荷物は、少しずつ下ろそう。

そうでなくても、丑(ウシ)は十ニ支の中で、最も動きが緩慢で歩みが遅い。
「牛も千里、馬も千里」ともいい、どのみち行き着く処はおんなじだ。
行動も思考も、もうノロノロでいいのだ。

何か落ちているものを拾えるかもしれない。
通りすがりの女性をゆっくり眺めて見ると、意外に美女かもしれない。
何かひとつくらい、ソロソロいい事があるかもしれない。

ウッシッシー ww…。
(画像はクチトンネル,ホーチミン 2019/2/22)

コメント

サイン

2020-12-27 07:37:28 | 生活
ファーマータナカの今日のサイン。

コロナで巣篭もり需要が増しているという。
趣味とか実用とかリラックスとか見直しとか、そのジャンルは様々だけど、例えば自己研鑽として、この際漫然とした知識や体験を整理し体系化しておくのもよい。

飲食業界に一時期身を置いていたが、その業態は多種多様で、水商売の事なら何でもわかるというわけでもない。

そこで今回はサインに着目してみた。
旺盛な知識欲は、偏りが見られるものの、まだまだ健在だ。

ただ、人によってはキャバ嬢の方に目移り分析される方もいるであろう。

コメント

オンライン忘年会

2020-12-23 08:45:56 | インターネット
コロナ騒動が始まった頃、オンライン飲み会の話題が出た。

孤高の酔人ファーマータナカとしては、当時、そこまでして飲みたいのか、飲む必要があるのかと、内心侮蔑の眼を向けたものだ。
先日、グアテマラ在住のY氏から「オンライン忘年会をやらないか」とメッセージが来た。
世の中とは時々刻々と変転していくものだ。
ただ、重大な問題を見落としていた。
15時間の時差である。
例えばグアテマラの夕方18:00は、日本の朝9:00なのだ。
それ相当の覚悟がいるが、どんな逆境にも真摯に取り組もうとする根性は、自分ながら見上げたものだ。

彼のことだから、中米の綺麗どころが画面に溢れること(はない⁉)だろう。
(画像は【HKT48】オンライン女子会より )


コメント

ビープ音

2020-12-22 08:24:55 | インターネット
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。

Windows10の大型アップデートの頃だったと思うが、突然 PC にブルースクリーン( Blue Screen of Death, BSoD 通称「青い死の画面」)が出現して、しかも無限ループを繰り返し、憤死したことがあった。

暫らく平穏な日常が戻っていたのに、昨日突然ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッという超長いビープ音が鳴りだして鳴りやまず、青い死の画面が登場した。
コロナ禍の渦中の、何の予定も良い事もない糞忙しくない年末、悶絶の時間を過ごさなければならなくなるのかと思うと、顔面も青い死の画面となった。
結果的には、再起動して嵐の前の静けさ状態だが、予断は許されない。

これを口実に、いっその事 PC もスマホも買い換えたい。

※ビープ(Beep)音は PC に搭載されているBIOS(Basic Input Output System)というシステムから、PC に深刻なエラーが起きた際に発せられる音。
音の長短や高低や回数によって、不具合の箇所や対処が解るというが、もちろん私に解れば苦労はない。

コメント

サッチャー効果

2020-12-21 08:21:36 | クイズ
ファーマータナカの今日の錯視「サッチャー効果」。

さかさまだけど、きりっとした美女の画像をご覧あれ。
違和感がなかったら、上下を普通に戻して(スマホだったらさかさまに)見て下さい。

人間は、「上下逆さに顔を見せると見分ける能力が低下する」というやつ。



コメント