ファーマータナカの今日のアルコール基準値。
山口某の報道があったので、個人にまつわるニュースは他に譲るとして、自称お酒のプロとしては、素人衆の為に、飲酒(酒気帯び)運転とアルコールの基準値について、もう一度整理しておこう。
因みに今回の基準値の5倍とは、専門家によると「500mlの缶ビール10本近くを1~2時間で摂取した」程度の検出量だったという。
< 飲酒(酒気帯び)運転 >
道路交通法では、飲酒運転を大きく分けて「酒気帯び運転」と「酒酔い運転」と定義している。
① 酒気帯び運転
呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg/1L以上検出された状態。
②酒酔い運転
まっすぐに歩けない、受け答えがおかしいなど客観的に見て酔っている状態。
呼気中アルコール濃度は、お酒に強い・弱いといった体質には関係なく、数字的に基準値を超えた時点で罰則を免れることはできない。一方、酒酔い運転は、呼気中アルコール濃度にかかわらずアルコールの影響によって車両の運転に支障をきたしている状態をいい、その症状があれば基準値に関係なく、酒酔い運転として検挙される。
<アルコール濃度基準値>
道路交通法において、酒気帯び運転の基準値となる呼気中アルコール濃度は0.15mg/Lで、血中アルコール濃度に換算すると、0.3mg/mL(0.03%)に当たる。
目安としては、純アルコール20g(ビール中びん1本、日本酒1合、ウイスキーダブル1杯)を飲んだときの血中アルコール濃度が、おおよそ0.3mg/mL(0.03%)に相当する。
すなわち、ビール中びん1本で「酒気帯び運転」になるということだ。
この項目を極めたいアルコール愛好家に、さらに高度な以下の情報を提供するが、多分酔っぱらって計算は無理と思う。
・血中アルコール濃度(%)={飲酒量(mL)×アルコール度数(%)}÷{833×体重(㎏) }
・呼気中のアルコール濃度は,血中濃度の約2000分の1であるからして、換算方法としては、
① 血中濃度(●mg/mL)を1/2倍(×0.5)したものが、呼気中の濃度(●mg/L)になる
② 血中濃度(●%)を5倍したものが、呼気中の濃度(●mg/L)になる
(画像はイスラ・ムヘーレス/メキシコ 2015/10/30)
アナログ親父のデジタル奮闘玉砕記。
iPhoneの最新のモバイルOSである「iOS14」が2020/9/17に配信されている。
アプリを整理する便利な方法が提供され、ホーム画面にウィジェットが配置可能となり、ウェブ閲覧やメールに使用するデフォルトアプリが変更できる等、ユーザーから長い間要望のあった機能が含まれている大型アップデートといってよい。
だが、不具合情報も多く、一部の賢明なユーザーは、敢えてアップデートを控えていると、FBにも書いておられる方もいた。
新しもん好きのファーマータナカは懸命?にやっちまった。
自分は、時計の表示が出鱈目、アプリの配置が変わってしまってどこにあるか解らない(最後の方に勝手に分類してくれている)等があった。
ネット上の主なiOS14の不具合情報は以下の通り。
①時計ウィジェットの時刻がずれるが、こちらについては現時点で修正方法がない。
②再起動でデフォルトブラウザの設定が消える。デフォルトブラウザを「Safari」以外に設定した時。
③ゲームや購入したアプリなどがすぐ落ちてしまい使用できない。
④キーボード入力がひっかかる、変換がおかしい。
⑤WiFiに繋がらなくなってしまった。
時計は、最初固定の地域(クパティーノ)になってしまっているため、日本の時刻とずれていて、東京に地域を変更したが、まだずれていた。(現在は自分は正確に表示している)
GoogleフォトやLINE等、写真にアクセスするアプリを開くと、いちいち出てくるようになった。
(設定→LINE→写真→写真のアクセス許可で、すべての写真にチェックを入れなおして解決)
ファーマータナカの昨今の日本の子供の「学習到達度(PISA)」。
少し古いが、OECDが3年に1度行っている調査によると、日本の子供は、数学的及び科学的リテラシーの順位も点数も落としていて、特に読解力の低下が激しい。
本格的デジタル社会に向かっている今、日本の大人の実力も甚だ疑問だが、子供が危ない。
【「読解力」15位に後退 OECD18年国際調査 】
3分野とも中国(北京・上海…)が1位、シンガポールが2位、マカオが3位で東アジア勢が上位を占めており、これはどう読む?
デジタル機器を使っていないわけではなく、使い方がいびつ!
ファーマータナカの今日の名言「smile」。
Today, give a stranger one of your smiles. It might be the only sunshine he sees all day.
(今日、知らない人に微笑みを送ってみよう。あなたの微笑みは、その人にとっては、今日1日の中で見る唯一の日光かもしれない)
~by H. Jackson Brown, Jr.
私には、凹んでいてもたった一つの微笑みで、今日を生き長らえられた経験がたくさんある。
今日も是非、貴方の微笑みを下さい。
無論、自分からもたくさん微笑みをあげたいのは山々なのだが、こちらは変質者と誤解される恐れがあるため、無闇矢鱈には振り撒かないように注意している。
ブァーマータナカの今日のApp「Quickart」。
シュールでファンキー、ワンプッシュで多彩なデジタルアートが楽しめる。
画像加工アプリの進化凄すぎ、無料でもかなり遊べそうなので、いやぁ参った、又忙しくなる。
サブスクや一括購入すれば、速攻現代アーティストになれる事請け合いだ。
飲食業界ウォッチング。
庶民の味方ファミレスや居酒屋でのタブレットによるオーダーは当たり前の時代になっているが、昨日母を連れて行ったスシローが更に進化していた。
以前は有人と併設だったセルフレジが完全セルフレジに、客席への案内誘導もセルフ化無人化されていた。
次世代型店舗が伊丹市にオープンしていて、そこでは、画像認識による自動皿会計システムや、自動土産ロッカーが導入されているという。
富裕層が、対面のカウンターで、優雅に人間による接客により握り寿司をつまんでいる一方で、庶民層はITを使っているつもりだが客の側までロボット化が進んでいるともいえ、ITの進化が凄いというより、自分達は家畜同様の自動給餌システムのラインに乗せられているようにも見える。
【スシローが次世代型店舗オープン 効率化目指す“すごい”テクノロジーの全容に迫る 】
ファーマータナカの今日の禅語「日々是好日」。
数年前のとある夏の終わりの好(よ)き日、風の音が聴きたくて、「如意輪寺(通称蛙寺)」(小郡市)にBIKEを走らせたことがある。
夥しい蛙の置物と風鈴たなびく境内の一角に、この文字を刻んだ石碑もあった。
茶の世界でもよく見かける、有名な禅語のひとつだ。
どんな日でも好日なのか、毎日が良い日となるよう努力すべきか、いやいやそもそも良し悪しの判断から離れて今この時を生きることが好日につながるのか、てな具合に、禅語故に当然一筋縄ではいかない禅問答の世界。
さて、かの禅語を眼にして再び我思うに、現実には何の進歩も進展も無い。
いやそう考える事自体が又、進退・優劣・損得・是非にとらわれた生き方を続けてきた証なのだ。
だからバカボンの親父曰くは、「これでいいのだ。」と…、すなわち「日々是好日」ん!?
このところ、SNSを筆頭に、ネット空間が相当乱れている。
先日はFBで、株式会社スタートトゥデイの代表取締役社長である前澤友作氏に成りすました偽アカウントから、友達申請が来た。
仕事関係の友人にも来ていたし、実際友達リクエストが来た方も多いのではないだろうか。
現金プレゼントと称して外部サイトに誘導して登録させたり、クレジット番号を盗む悪質な詐欺行為のようだ。
因みに前澤氏はFBをやっていない。
メッセンジャーで例のスパム動画を送りつける手口もまだまだ横行しているようだし、昨日はカミさんからAmazon関連で不審な表示が出たと相談があった。
「ドコモ口座」を使った不正出金の被害が相次いでいるとのニュースも流れている。
騙しの洪水の中で、息も絶え絶えの老人救済クラウドファウンディング口座をお知りになりたい方は、即メッセージ下さい。