夜空に輝く光の世界の旅にやっと行けた・・
~・~・~・~
12月21日(木)
日本が世界に誇る光のエンターテイメント。
そのNo1に(主催者調べ)ようやく行くことができた。
▲ 午後自宅を出て圏央道・東北道を走って、3時半ごろに到着。
正面ゲート(バス専用)横に停めることができた。ここが一番入口に近いので。
▲ 正面ゲート入口から 16:40
大人@1300円。夜の部イルミネーションの入場は16:30~20:30(平日)
ここ、あしかがフラワーパークは大藤の花で有名だが、通年のイルミネーションでもっと有名かな。日本三大イルミネーション(江の島、相模湖、あしかがFP)の一つ。
▲ お土産館を抜けて、正面の樹。
イルミネーションマップはこれ
イルミ点灯は4時半から。
その前に、フラワーパーク全体を周ってきた。
結論から言えば、明るいうちに周らず、いきなりイルミの時間に来てみたほうがよい。冬は殆ど花が無いし、イルミの舞台裏を知ってしまうと驚きが減る(笑)。
で、ボクらが見た舞台裏の写真はこれ1枚だけにする。
▲ 大藤。
真ん中に大藤の樹の根元があって、おの枝が四方八方に拡がっている。春の藤の開花時期にはこれが最大の見せ場になるのだろう。
▲ さあ、始まった。見て周ろう。17:20
▲ 家内は、早速、友人たちにイルミ報告だ。
防寒対策は完全、ありのままじゃないから、寒くないわ。
▲ 「光のバラ園」
右の壁に、プロジェクションマッピングで、バラ等の絵が次々に映し出される。
▲ やはり、赤バラが一番映えるね。
▲ 「白藤のトンネル」
▲ シンデレラのカボチャワゴン?
▲ 池に浮かぶの本当の花。中央のボンボリは・・よく分からん。
▲ 「みんなの地球」
右にイルミの船。池にイルミが映されてきれいだ。
▲ 池の向こうに広がって見えるのは?
▲ あの「奇跡の大藤」だった。
▲ 電飾が紫色の藤を見事に模して。
さて、TVでも紹介されていたプロジェクションマッピング
▲ 日本の四季「こころの故郷」
正面の横壁に四季の風景が映し出されて
下の庭には、その四季の絵に合った庭がプロジェクションマッピングされる。
▲ 春
▲ 梅雨
▲ 秋
まだ風景が色々有ったが、抜粋ね。
日中に見た舞台装置はこれ ⇓
▲ さあ、次へ行こう。
▲ 「フラワーキャッスル」
これも城、壁、庭が 次から次へと模様替えしていく様を楽しむ。
▲ 冬模様
あのキャッスルに上ってみよう。
▲ キャッスルの上から見渡す。
▲ 前面の広場は、花を形どった電飾で
▲ アップすれば
そして、これも綺麗だった。
「光の花手水(はなちょうず)」シリーズ
▲ 本当の花で
チョンチョンと突っついて確かめ・・ません。
▲ ブルーがモチーフの花手水
▲ これは赤バラだな。
▲ 赤バラはあでやか。
▲ しかし、いちばん目を惹くのは
▲ 花の詰め合わせ だな
アソーテッド花手水といったところかな。
▲ お正月も近いから、お重箱スタイルのもいいかな。
上を見上げれば
▲ 銀河鉄道のイルミネーションが、汽笛を鳴らして冬空に輝く。
~・~・~・~
午後6時40分ごろにイルミフラワーパークを出た。
予め調べておいた、すぐ近くのスーパ―銭湯へ。
▲ 佐野やすらぎの湯 @750円 へ 7:20PM
お風呂のあとは、館内の食事処で
▲ 家内は、五目あんかけラーメン
▲ ボクは、佐野ラーメンとジャンボギョーザ定食。
佐野ラーメンはスッキリした味で食べやすい。家内が見ているのでスープはそのまま残したが。
ギョーザは大きいので、十分にご飯も食べられた。
お風呂・食事を済ませて、これまた近くの道の駅・どまんなか田沼へ移動。
今晩は北部関東平野のどまんなか、で車中泊だ。
オヤスミッ!
”カムパネルラ、さあ、切符をしっかりもっておいで。
今夜は銀河鉄道の夢の旅に出るから。”
~ ~
寒さの中、光の美を堪能したら温泉♨️
そして温かいラーメンに美味しそうな餃子🍜🥟
最高の夜ですね✨✨
そのあとの、温泉・食事での夜もよく計画されていてツレに喜ばれました(笑)。はい、最高の夜になりました。
メリークリスマス🎄✨
あしかがフラワーパークのイルミは、去年行ってきました~♪
イルミネーションの印象が変わるくらい感動しました。。
計算し尽くされたような美しさには、目を見張りますよね。
毎年バージョンアップしてるそうなので、またいつか行ってみたいです。
広角で撮られた美しいお写真見てると、懐かしく思い出されます。。
去年も今年も基本的には似ていますが、四季のマッピングが無いかな。しかし奇跡の大藤のグラウンドが今年は地べたなのに昨年はイルミが点灯されていて上下が藤色で埋め尽くされていて仕上がりが違います。これは残念でした。ありがとうございました。