銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR中央西線。金山〜千種でも半世紀以上前には蒸気機関車が……。

2024年09月11日 21時08分23秒 | 鉄軌道
国鉄中央西線、篠ノ井線を1960年代によく利用された鉄道ファンには涙が出そうなモノクロ写真がブログアップされていますね。
その当時、私自身は小3頃か。名古屋市北区の志賀団地に住んでいました。
中央西線・名古屋〜瑞浪の電化正式開業が迫り、稲沢第二機関区に配属されたぶどう色のEF60初期型が鈍行客車列車を牽いて練習運転も。
非冷房だった夜行気動車急行“あずみ”、オロハネ10や郵便荷物車を従えたD51が牽いた夜行客車急行“きそ”などなど。DD51もそろそろ現れていたようだ。
あの頃はまだまだ古い愛岐トンネル群は健在。電車や電気機関車の場合は新愛岐トンネルを経由していたような。
今や、この路線の主役は315系やEH200に。数年後には385系も。昭和は遠くなりにけり。


名鉄、向こう5〜10年以内の車両動向は如何に??

2024年09月11日 20時44分00秒 | 鉄軌道
今春、これまでの9500系や9100系のマイナーチェンジを発表した名鉄ですが、金山駅でのホームドア試験設営で概ねの構造も判明。しかしながら、まだまだぎこちない面も。
恐らく6500系や6800系以降の一般車両はまず大丈夫だろうが、2000系や2200系の特別車両では駄目らしい。
これから暫くの間は9520番代や9120番代の増備に専念か。
また老朽化が進む1200系の後継車種については、私自身もこれまでは2200系のマイナーチェンジだけで対処かと思っていたのだが。うん。
しかしながら、その可能性がやや薄らいだ?
1200系の後継車種は当然、最初からホームドアにフル対応させるだろうね。
6500系。全面リニューアルされた6517〜6524Fはまず安泰か。6501〜6515Fは遠からず9520番代で順次、置き換えだろうと予想します。あの6516Fだけは何とか救ってあげたいものだが。
6800系については分からない。西蒲線や広見線末端部へ移る組成は出そうな気がしますが。
3500系や3300系、3150系はワンマン改造の上、支線に移るだろうね。
5000系はやはり、6500系と営業併結可能化施工をして運用の合理化が現実的。さもないと6500系の運用もこれからは苦しくなりそうだ。
2000系や2200系の特別車は、やはり大規模改造は避けられまい。その場合は、座席やトイレ設備、走行機器など再利用出来るものは徹底的に、有意義に流用願いたい。
なお、これらは私自身が勝手に予想したに過ぎません。名鉄本社や運転現場への問い合わせなどは絶対にしてはいけません!!くれぐれも頼みますよ!!




速達列車は殆どECB車群の運用に。名鉄本線系。6000系列は普通主体に。

2024年09月11日 15時22分01秒 | 鉄軌道

名鉄本線系の一般特急や支線直通も含めた急行、それに準急の大半は3500系以降のECB車群に置き換わり、今や6000系は勿論のこと、6500系や6800系でさえも普通列車の運用が中心になりましたね。
画像は、平日昼間だけに見られる河和線の一般特急です。
もともとは5700系や5300系の運用でスタートしましたが、今や3100系や9100系によるブツ四編成もごく当たり前に。この運用も、いずれは前頭部幌付きの9120番代に交代するのかしら?


何だかややこしいホームドア。名鉄金山駅にて。特別車は扉位置変更が必要か。

2024年09月11日 15時09分27秒 | 鉄軌道




名鉄金山総合駅に設営されたホームドアの試作品です。
どうも、2000系と2200系の特別車には非対応のような。
なぜか1200系の6両時だけは対応らしい。
こりゃあ、ややこしいことになりそうだわ。(苦笑)
やはり、2000系と2200系の特別車は、遠からず、さらなる車体更新が必要になるのかも。
・追伸………しかしながら、車体は今のままで、扉の位置だけ変更って、技術的に本当に可能かしら? 日車豊川や名鉄舞木検査場に聞いてみたいほどですね。(苦笑)
あるいは新車体に載せ換えしか方法がない??