https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240905_chuo_line_enshin.php?_ga=2.231935391.14874693.1725605141-1265568598.1725604903&_gl=1%2A1qf1im7%2A_ga%2AMTI2NTU2ODU5OC4xNzI1NjA0OTAz%2A_ga_LT5TV95QB9%2AMTcyNTYwNDkwMi4xLjEuMTcyNTYwNTE0MS42MC4wLjA.
大阪メトロこと大阪市高速電気軌道はこのほど、地下鉄中央線・コスモスクエア〜夢洲(ゆめしま)の開業を2025年1月19日(日曜日)と発表しました。
関西万博会場の玄関口として、まずは一役買いますね。
この区間は大阪メトロのような軌道法ではなく、れっきとした鉄道事業法の下で建設され、日本の地下鉄では初の海底トンネル区間もあります。
OTSが所有し、大阪メトロに貸し出す今流行りの上下経営分離方式に。
また、大阪メトロは中央線・森ノ宮から大阪城公園に延びる支線も鋭意建設中です。
また、将来的にはハイブリッド集電対応の近鉄有料特急も夢洲駅まで直通運転を予定。奈良や京都、賢島方面からの集客も大いに期待されます。取り敢えずは、8A系の対応版でも開発してテスト運行してみたらどうか?
取り急ぎ報告まで。