本当は、こんなことは書きたくなかったのだが、名古屋市営バスの運転現場にて、先日、こんな不祥事が………。
当事者の気持ちもよく分かりますが、職場の規律で厳禁されていることは、絶対にやってはいけないことですな。セクハラやパワハラ、運賃横領ではないのだが。うん。
レトロカラーバス。
あのNH-79(野並営)も、近日中にNF-638が入れば即刻廃車だろうね。八事12系統での活躍、本当にありがとう。
いっそのこと、これまでのレトロカラーは廃車予定車ではなく、若い大型新車で復活させたらいかが? 何も陰でビクビク、コソコソと慌てて撮影しなくても、少なくとも向こう18年間はゆったりと楽しめる筈なのだが。
………猪高スタッフの場合はレトロカラーバスの撮影。停職4か月は気の毒。戒告処分が相当だと個人的には思いますが。大目に見て欲しかったね。
一方の緑スタッフは仕事とは無関係な動画や音楽を見聞きながら回送運転か。こちらは悪質だね。しょうのない輩!
緑スタッフの方はバレなければいいという確信犯。こちらは、市バスだけでなく、路線バス運転士としても明らかに失格!!二度とハンドルを握るべきではない!
あくまで個人的な予想になりますが、この緑の運転士は例え名古屋市交通局を退職したとしても本人が給与や休日などの面で待遇が悪くなることを覚悟できれば民営事業者はどこも深刻な人員不足なので、33歳と若いこともありたぶん引く手あまたなのではないかと思います。
とりあえず、現時点では猪高の52歳運転士ともども停職4ヵ月とのことなので、期間が過ぎればなんのこともなく運転士として復帰していると思います。
市バス運転中にスマホ操作など 運転士2人処分 名古屋市 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20240904/3000037395.html
どらなび
https://www.bus-dnavi.com/
上記どらなびを見れば、ある程度名の知れた事業者(特に民営)はどこも運転士を募集中であり、銀河さんが「二度とハンドルを握るべきではない!」というような多少難ありの人物でも33歳の若さでしかも名古屋市交通局という大都市公営事業者で実務経験のある人材はどらなびに求人を掲載している事業者にとっては喉から手が出るぐらい欲しいのではないかと思います。
主語が抜けてて銀河さんが何を理不尽に思われているのかわかりません。
私なりに解釈してみると、「二度とハンドルを握るべきではない!」とまで言い切った銀河さんから見て難ありと思われる人物が仮に名古屋市交通局を退職せざるを得なくなっても、バス運転士の人員不足で本人に覚悟があればいくらでも同業他社局に転職できそうであるということでしょうか?
あともう一つ。
先日、ネット上を徘徊していたらこんな記事を見つけました。
赤字ローカル線は「バス転換」より「自家用車転換」 JR出身の青学大教授が提言 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20231217-N5KPHVOJH5OAFEQKC7GJNYXVDY/
内容としては、赤字ローカル線はバスやタクシーに転換するのではなく、自家用車に転換するのが一番いいのではないかという話をJR東日本OBの大学教授である福井義高氏(会計学)が提唱しているというものです。
公共交通至上主義の銀河さんから見れば、記事タイトルを見ただけで「ふざけるな」とお思いかもしれませんが、とりあえず最初から最後まで一字一句逃さずじっくり読んでいただければと思います。