あるサイトで画像を見ましたが、都営地下鉄浅草線や京成線、京急線にて親しまれた東京都交通局の5300系の廃車解体処分がここのところ急速に多くなっているらしい。
車幅は2800ミリながらも、車長は17500ミリ。建築限界寸法の関係で豊橋鉄道渥美線には難しいが、一般狭軌用に改造すれば、まだまだ十分に使えそうなVVVF車ですね。
あの高松琴平電鉄への譲渡にも大いに期待されていたのだが、琴電は古くから元京急車王国。最近は京急1500系の譲渡話も出ているような噂さえあり、どうやら解体は必然的と言わざるを得まい。
一方、京成電鉄でも3700系の廃車解体が始まりつつあるような。界磁チョッパ制御ならばやむを得まいが、3800系や3900系ならばVVVF車かな?
こちらの方は何とか琴電に渡れば……とも思うのだが。うん。
ところで京成電鉄では今、新3200系を鋭意開発中。編成両数変更がしやすいそうで、もしかしたら、連結器も挿し込み密着式に変わるのかな??