銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

ここのところ在来車の廃車解体が矢継ぎ早の名鉄。次はどの編成?? 6R車とSR車との併結裏話…

2023年06月10日 10時05分32秒 | 鉄軌道
名鉄は昨今の新型コロナウイルス禍の中、2022年度は9509〜9512F、9107Fの計18両を新造。6028〜6030F、6045F、6002Fのほか、6801、6802、6505、6507各Fを解体処分しましたね。6800系は車齢33歳とまだ若くて勿体なさを禁じ得ません。
次の廃車有力候補は6803、6506Fの辺りだろうか??
6500系は当初はステンレス車体や電気指令式ブレーキの採用さえ検討されたそうだし、パノラマスーパーの1000系も再度、電気指令式ブレーキやワンハンドルマスコンの採用が一度は考えられていたようだ。
しかしながら、まだチョッパ制御機器自体が高価で、全体的には車両不足気味。6000系や他のSR車との併結運転も考慮せざるを得なかったそうです。まだまだステンレス車体も高値の花だったか。
ちなみに東急は8500系、東武鉄道でも10000系が鋭意増備中の時代でしたね。
………6R車と異形式車両との併結については、今は犬山駅〜犬山検査場間の回送にて早朝や深夜に比較的よく見られたとか。5700系と6800系の組み合わせが特に多かったらしい。
また、定時の回送としては、2000系と3R4もしくは9R4編成との併結が今なお有名ですね。今でも、5000系と6500、6800系との併結回送は健在なのかな??
1800系は当初、5000系との定期併結運用を持っていたのだが、やはりエラーも多くて長続きしなかったとか。今は1200系が専らの相手だが、性能面ではやはり無理も多く、1800系はいささか引っ張られたり、押し出されたり、しばしば空転したり……。やはり、あんなに疲弊しているのでは、新5200系への車体更新までには到底におぼつくまい。
過去には8800系と6014Fの併結運用試験も豊川線や尾西線などで行われたそうだが、やはり問題点も多かったようだ。
………私自身は今季は6500、6800系鉄仮面型があと1本ずつ廃車されてから、すぐに(7月初め頃??)9513〜9515F、9108〜9110Fが搬入されて一段落を迎えるものと読んでいますが。実際のところは、まだ分かりません。
さて、6001Fは三河線のワンマン運用を離れ、再び本線系に転じたとみられます。
あの7001Fに倣い、ク6001とモ6201は静態保存でもされるのかな?
ブルーリボン賞に輝いたのは紛れもない事実ですから。うん。
6518、6519Fはリニューアルされたものの、どうやらワンマン対応化は準備施工だけらしい。さては6523、6524Fのリニューアル待ちでしょうか?
また、今は舞木検査場に何と6516Fがいますね。分割されて留置中らしく、恐らく今回は廃車ではなくて、検査だとみられます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿