銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

近鉄吉野線。結局、全面標準軌化も選択肢に??

2024年08月04日 12時11分19秒 | 鉄軌道

かつてはJR総研が熱心に開発努力していた新在直通用のフリーゲージトレイン。
残念ながらも空振りに終わったようです。
その後、近鉄が京都〜橿原神宮前〜吉野の特急直通を図るため開発を引き継いだとしていますが、私自身は見通しはかなり暗いと思いますね。
この際は近鉄吉野線を思い切って全面標準軌化させた方が、安くて早いのではなかろうか?
南大阪線や長野線、御所線、道明寺線は今のまま一般狭軌として残し、むしろ、なにわ筋線への乗り入れを模索した方が良さそうだ。有料特急の代わりに快速急行に特別車を連結する形が現実的かもしれません。
大阪市内からの吉野特急については、大阪難波、大阪上本町、阪神三宮などの始発としたほうが良さそうな気もしますが、かなり大回りになってしまうのかしら? 吉野駅にも“ひのとり”“しまかぜ”“アーバンライナー”が乗り入れ出来れば理想的だが。
2年前にも提言したのですが、現状では、どちらがベターかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿