銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

富山県、氷見線と城端線の次期車両仕様を固める。車体は521系ベースに!!

2024年08月05日 06時14分03秒 | 鉄軌道

富山県と、あいの風とやま鉄道はこのほど、JR西日本から将来的に引き継ぐ氷見線、城端線の次期車両についての具体的な仕様を検討し、公表しました。
それによれば、新型車両は2両組成の電気式気動車とし、車体は今の521系電車に準じるものとしています。
片側3扉で、20メートルクラスの長さに。
この9月には最終決定する見込みとか。
取り急ぎ報告まで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SN)
2024-08-06 18:42:10
JRの形式では一体何系になるのか気になりますね
電気式ならDECから始まるでしょうけど521系ベースならDEC521系と予想します
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-08-06 19:23:02
DEC710形、あるいはDEC800形かもね。いずれにせよ、JR西日本やJR東海の参考資料にはなりそうだ。
尤もJR東海の場合、あの315系に準じた車体になろう。
返信する

コメントを投稿