銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

旧国鉄のミニ周遊券を利用し、あちこちへ小旅行を楽しんだ、若かりし時代………

2022年08月21日 07時04分24秒 | 鉄軌道

私自身が成人し、大学生時代には自分で国鉄ミニ周遊券を買っては、あちこちの小旅行を楽しんだものでしたね。

ミニ周遊券は特急こそ追加料金が必要でしたが、当時あちこちで健在だった昼行急行については自由席ならば追加料金は不要。まさにお値打ちの切符でした。

そのミニ周遊券を利用し、東北、甲信越、中国、山陰そして関西などへ個人旅行も、思う存分に堪能しましたよ。

画像は、その頃の関西の国鉄線を特集した写真集です。

電化開業直後の草津線での50系客車による普通列車など、よく乗ったものでしたよ。残念ながらも、国鉄は既に蒸気機関車の定期運用は全廃していましたが。うん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿