銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

まだまだワンステップ車両も造られている!! JR北海道バス

2024年05月17日 21時07分20秒 | 交通一般
全国の路線バス一般系統は、ノンステップ車両化の一途だと思っていたのだが、まだまだワンステップ車両も造られているようだ。
QUONさんのブログなどによりますと、JR北海道バスは最近も敢えて大型ワンステップ車両を導入していますね。
さらにLED方向幕も遠鉄バス並みの完全フルカラー表示!!
名古屋市営バスはおろか、名鉄バスでさえも、まだ実例はありません。
しかしながら、個人的にはここまでのレベルまでは要求するつもりはありません。必要最低限のカラー表示でも十分に経路は分かりそうだから。うん。

三岐線、近々にも元211系に電車を統一か!?

2024年05月17日 19時54分03秒 | 鉄軌道
三岐鉄道幹部はこのほどJR東海から211系5000番代の一部組成を購入したことについて、今後、三岐線の車両をこれに準じたものに統一させたい意向を示したとか。
これまでは元西武電車の隠れた宝庫だっただけに、これらの元気な姿を見られるのも今のうちかな?
取り急ぎ報告まで。
私自身としては、2両組成の6000番代や213系は、大井川鉄道や岳南鉄道の辺りでの活躍にも期待したいところだが。うん。


懐かしい急行“アルプス”“はくば”。今夏に全席指定特急で復活!!

2024年05月17日 15時47分08秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど夏の臨時列車詳細を発表しました。
その中で、中央東線、大糸線には懐かしい“アルプス”“はくば”を愛称名で復活させます。
今回は急行でなく、あくまでも全席指定の特急。
“アルプス”は新宿〜白馬の運行でE257系。夜行便です。
“はくば”は松本〜白馬で昼間の運行。こちらはE353系が使われます。
取り急ぎ報告まで。
因みに、昔の急行“アルプス”は165系電車のほかに、58系気動車、臨時便では12系や14系、果ては45系客車までも動員されてEF13やEF64に牽引されていましたね。
急行“白馬”は、新宿〜松本〜糸魚川〜金沢を結んでいたようにも思います。確か58系気動車だったかな。