* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

どんぐり自然学校

2010-10-15 | 日々のこと ひとりごと
どんぐり自然学校ってご存知ですか?


以下他ブログより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんぐり自然学校とは、いっぷう変わった学校です。
 
 今から12年前、鹿児島市の北部吉野台地の一角に大きなどんぐりの木のある自然豊かな場所に2人の女性(子ども劇場をやっていたふたりのNさん)の手で開設したどんぐり幼稚園が出発点。いまや、幼稚園に入園前の乳児保育や学童保育、幼稚園を卒園した子どもたちが週末通う自然学校まで、かなり幅広く、いろんな子どもたちが集う場になっています。

 やぎや犬を飼い、園内にある木に登り、さまざまな手作りを楽しんだり、一般の幼稚園や学校ではなかなか体験できないことに取り組める場所です。ときには、屋久島でキャンプや縄文杉登山をしたり、この春休みには、桜島一周サイクリングもしたそうです。

 園舎の一部も古い家を解体し、プロの大工さんの指導の下、保護者が立てた、という代物。(まだ、私は目にしてないのですが、どんぐりをサポートする木の会の通信で、その一部始終を読んだことはあります。資金づくりにフリマに出展したりされているようです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



染物をして、その布ではっぴを作って着たり、

火をたいて飯ごうでご飯をたいたり

自転車で90km走るのに、自分でパンクを治せるように習ってから出発したり。


自然に調和して暮らす方法を体験しながら学ぶ学校。

幼稚園、小学校、中学とあるそう。


キャンプとか自由とか、自然とか、自給自足とか

そういったことを子どものころから学べるなんて超素敵!


鹿児島にはどうも、こんな素敵な学校がどんどん増えて行きそうですよ。

私も参加したいです~♪


ワクワクしちゃいますーーーー








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙オーケストラ | トップ | 第2回 Angel Garden »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも!! (みゆみゆ☆)
2010-10-15 23:23:23
私も行きたい!!
子どもたちといっしょに泥んこになりながら
いろんなことがしたい。
自分の子どもと今もやろうと思ったらできるんだろうにどうしていいのかわかんなくて。
このとてもよい脳みそを使って、やりたいことにいろいろチャレンジしていかなくっちゃいけないよね。
やっぱり、私ってめんどくさがり~なんかね?!
返信する
Unknown (asa)
2010-10-17 21:07:01
みゆみゆー

行きたいよねー^^

まー、楽しんで。
リラックスして肩の力抜いていきましょう。
しなくっちゃってことはないからねー^^
みゆのしたいことを楽しんだらいいさ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと ひとりごと」カテゴリの最新記事