KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

速攻美味しい白菜ロール

2010-11-04 | お料理


今年のはじめにデパ地下で見つけた「野蒜」をしばらく水につけて、根が出た所でプランターに植え付けておいた。夏になると全部枯れて…ああ、失敗だったか…と、思っていたら気温が下がったと同時に何やら細い芽が出て来て、その名前の由来の通り、すごい勢いで繁殖して伸びる、伸びる!!土の中では球根が増えていたらしい…もう少ししたら天ぷらとかにも利用できそう。胃腸を丈夫にし体を温める効果があるらしいのでこの冬は活躍してくれそう、最近はネギやニンニクの変わりに使っています。全国の野原、河原の土手などに自生している野菜なので、摘んできておうちの鉢植えで育てておくと便利ですね。



バタバタだったこの日の夕ご飯は、やっぱりいつもの?
速攻美味しい白菜ロール鍋

白菜の柔らかい葉の部分に薄切り豚肉を重ね、クルクルと巻いてパスタや春雨で端を止める。
鍋に出汁を作り、白菜ロールとお好みの野菜をいれて、葉の固い部分で鍋全体を塞ぎ、鍋の蓋をして煮込む。(鍋の種類はお好みでどうぞ、豆乳鍋やキムチ鍋にも合うよ~!)
白菜の芯の部分が柔らかくなるまで煮込んでからいただきます。

我が家のこの日の白菜ロール鍋はカツオ出汁に、醤油と酒、ミリン少々を足しただけのシンプルなスープにかぼすを添えた鍋でした。



ロールキャベツより下ごしらえも簡単で火の通りも早く、腹ぺこサンの催促にせき立てられる時でも、あっという間!!家族全員が均等にお肉と野菜を食べてもらえる様にちょっとひと手間のクルクルです。

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。
らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 
人気のお料理研究家さんとお料理ブロガー合計6人のコラボ、レシピ本/キチキッチンBLOGではご紹介出来なかったメニューもいっぱい!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子と豚の味噌炒め/卵焼き | トップ | 麻婆丼にもナツメグ&カルダモン »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事