KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

スープカレーと巣ごもりサラダ

2007-02-15 | お料理

バレンタインの前日にmameちゃんが旦那様のリクエストでカレーを深夜に仕込んでいる、とコメントをしてくれたのを見て、私もカレーが食べたくなりました。カレーは一晩寝かせた方が美味しいですもんね、前日から仕込むとはmameちゃんには恐れ入りました!!




そんなわが家はスープカレー。市販のルーを入れるだけだと、サラサラのスープになりますが、ちょっとオリジナルをくわえてリンゴと玉葱の摺り下ろしをバターで炒めてくわえたので、ちょっとだけトロミがついています。普通のカレーでも、これを入れるとコクが出て美味しいですよね。



ちなみに私が使った市販のルーとは、こちらの「スープカリーの匠」でしたが、かなりパンチの効いたスパイシーな味で美味しかったですよー!!

もう一品はオカヒジキのサラダ。



サッと湯通ししたオカヒジキを冷水で色止めしたら、水を切り、ドレッシングで和えて、野菜と一緒に盛りつけ温泉卵をオカヒジキの巣の中にいれて、ブラックペッパーの粗挽きとバルメザンチーズを振りかけたら巣ごもりサラダの出来上がりです。
オカヒジキデーター
○クロロフィル(コレステロール値低下)
  葉緑素で、植物が光合成を行なうときに不可欠の成分。コレステロール値の低下、貧血予防、解毒、胃腸内の殺菌、健胃作用がある。ガン予防も期待できる。
○食物繊維(整腸、抗ガン、循環器疾患抑制)
  腸内の善玉菌の増殖を促す。便の量を増やして、腸内環境を整える。コレステロールを排出し、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病、ガンを予防する。
食材健康辞典より抜粋)


温泉卵を崩して、野菜に絡めながらいただくと美味しいんですよ。
同じく温泉卵のサラダ、sophiaさん流はこちら

バレンタインメニューはカレー、ではデザートは…届きました!!
タルト日記のタルトからの贈り物です。うっれしー!!!




かなり豪華な大きい箱、中には御覧の通り、色んな種類の雪見大福風のアイスです。



ああっ、極楽極楽…ありがとう、かわいいタルトやよく考えたら今年唯一、夫がもらえたバレンタインはもしかしてタルトからだけ?(笑)まっ、この贈り物の美味しさに、そんな事はどうでも良くなってる夫でありました。
雪見大福、実は私の大、大、大好物なんです〜。そして、私のあだ名でもあるんです(苦)



あなたのバレンタインデーはどんな一日でしたか?

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の私と夕べのおうちテン... | トップ | 博多ナスのベーコン巻き »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yui)
2007-02-15 20:01:17
あ、もしかして初の一番乗りゲットかな?

スープカレーも雪見大福も美味しそう♪
あーん、今夜の一人晩ご飯、カレーにしようかなぁ。
でもこの前食べたし・・・どうしよう~。
雪見大福、私も大好きです
最近、中学の卒アル見てたら、当時発売された様子・・・。
違うかも知れないけれど、かなり流行っていたようです。
雪見大福の歴史は長いんですかね~

フィーユさんのあだ名が雪見大福?!
雪のように白くて、モチモチした肌をお持ちなのでしょうか?

ウチのバレンタインは、食後にフォンダンショコラを食べてもらって、褒められただけです。
とっても美味しく作れましたよ~♪
って、もう見に来ていただいていますが、
改めて、ありがとうございました~
返信する
あだ名は・・・ (SOLE)
2007-02-16 00:09:49
雪見ちゃんそれとも大福ちゃんですか?(。-∀-) ニヒ♪
いつの間にコメントが打てるようになってるぅ!!
知らなかったわ!ちょくちょく見に来てはいたんですが、コメント復活されてるとは気付かなかった。。私としたことが。。不覚でした。。_| ̄|○・・・アカン

オカヒジキをオカッピキと読んでしまった私をどうか許して・・・
返信する
雪見大福 (かずなり)
2007-02-16 01:00:50
フィーユのあだ名なのかぁ。
色白で綺麗なんだね。
雪見大福。
僕も大好きです。

そうそうあのお弁当の赤いのは梅干ですよ。
もち米を使っていてとても美味しいです。
でも残念ながら店頭販売だけみたいですね。

バレンタイン。
残念ながら何もなくいつもと同じ日でした。
返信する
そういえば・・・ (NOB)
2007-02-16 01:12:32
スープカレーを食べよう食べようと思ってすっかり食べに行くの忘れてました。でも、そこのより美味しそうだなあ・・・すりおろしたりんごと玉葱入りなんて聞いただけで涎出ます。あっ、突然、西城ひできの顔と歌声が・・・
返信する
スープカレー (チーズくま)
2007-02-16 01:28:00
専用のルーが市販されているんですね。
おいしそう…。
最初甘くて、後からカッと辛いのが好きです。

↓の記事で、泥棒ほっかむりのクマちゃんが、お茶してますね。
このコがゲーセンからやってきたコですか?
可愛いです♪
返信する
ε=(ノ・∀・)ノひゃぁぁぁぁっ! (mamecoro)
2007-02-16 02:11:07
フィユさぁぁぁんっリンクしてくださっている。ぁぁうれひぃ。
そりから劇的においひそうなカレー今、チーズくまさんのカルボナーラを見てきておなかがグゥッと行ってスープカレー見てグゥグゥとしゃべりました。ぁぁっo(*≧∀≦)o スープカレーで泳ぎたいっ!
あっこのカレールー我が家でも作ったことありまふ!わぁぁぁっうれひぃぃっ。フィユさんおすすめルーを使ったことがあるにゃんてん。これめっちゃスパイシーで辛いですよね^^
でもね、フィユさんのカレーの方が断然きれいでふ   雪見だいふく!私も大大大好きです フィユさんのあだ名ユキフクちゃんとかかにゃ(゜ー゜*?)オヨ?
今思ったのですが、フィユしゃんにゃら雪見だいふくも作ったりできてしまいそうじゃ(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
返信する
カレースープと雪見大福 (sophia)
2007-02-16 08:29:44
そうか~。すりおろしたりんごと玉ねぎをバターで炒めれば、とっても美味しさが増しそう。ウチもカレースープが好きで良くやるので、今度是非入れてみます。
雪見大福は羨ましい~~。けっこう大きいのねー。本当に美味しそうだ~~。大福とアイスの組み合わせ、苺と大福の組み合わせと同じくらい、ナイスアイデアですよね~。
返信する
こんにちわ (あおい)
2007-02-16 09:41:59
カレー・ラーメン・お好み焼きなんていうのは突然食べたくなってしまうんですよね。
スープカレー見ていたらカレーが食べたくなってしまいました(笑
返信する
そうなんだ~ (蘭まま)
2007-02-16 10:41:21
姉さんのあだ名は「雪見だいふく」だったのね~
色白でもちもちした肌ってことでしょうか

私は黄色でガサガサな肌ですわ(笑)

最近うちはちょっと違う市販カレーになってます(笑)
今度作ったら記事をUPするよ~

そして昨日は久しぶりにプリンを作った
お砂糖を控えめにしたら「甘くない」と文句を言われたよ

スープカレーは流行ってるのに未だに試したことがない私です
作ったら旦那に「なんだこりゃ?!」というのが目に見えてます。トホホ
返信する
美味しそう♪ (電話番)
2007-02-16 11:11:39
オカヒジキってサラダで食べても良いのですねー♪
これ、気に入った\(o⌒∇⌒o)/
スープカレーもまだ、食べたことの無い品。
私も作ってみようかなぁ・・・
見たら食べたくなった(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
我が家のバレンタインはチョコパンでしたw
返信する

お料理」カテゴリの最新記事