KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

モーニングティとライススコーン

2011-02-05 | お料理


スコーンを焼こうと思って準備していたら、炊飯器に大さじ2杯程のご飯が残っていたのを思い出し、混ぜてしまった(笑)どうなるのかな?と焼き上がりまでちょっとドキドキ。でも、いざ食べてみたら、味はいつものチーズスコーンと大差無かったけど香りは少し香ばしさが増す。食感は柔らかさとホロホロ感が増して「ショートブレッド」みたいでした。

薄力粉・・・・・100g
無塩バター・・・70g
ゴハン・・・・・大さじ2
粉チーズ・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・ひとつまみ
BP・・・・・・・ひとつまみ

●フープロに材料をドバッといれて攪拌した生地をラップにくるんで30分冷蔵庫で休ませて、お好みで型抜きして、200度で20分焼く。



近所の猫仲間と話す。動物と一緒の生活をしていると怪奇現象が起っても、なかなか気が付かないよね(笑)と…特に猫、夜行性と言う事もあり深夜にこっそり「何か」をしている事が多い。寝る前にカリカリを置いておくと朝にはキレイに無くなっている。時折家の中の何処かでガタンと言う物音が聞こえると、無条件で「こらー、きぃち~」と言ってしまう私。名前を呼ばれてヒョコッと顔を上げたキチは、すぐ側で寝ていたりして…フィル?と思った瞬間、ソファーからイビキが聞こえて…なんだったんだろう?と音のした洗面所まで見に行くと、化粧水のボトルの蓋が飛んでいた…蓋だけ…(これ、つい3日前の出来事)そんな具合に、色んな事がキチの責任にされてしまう(笑)



猫達は夜中に集会を開く事が知られている。
我が家の様な完全室内飼いになると、集会は2匹で開催される。深夜、表の通りもシーンと静まった時刻。集合場所は何故か「私の腹の上」普段は、おのおのの好きな場所で丸くなる時刻に、なぜか2匹が集合し、見つめ合い、互いに毛繕いをしたり、ちょっと殴り合ったり、語り合ったり…集会会場とかした私は正直重いわ、苦しいわ。でも、きっと何か意味があるのだろうと思い我慢している。なぜならヘタに集会を取り辞めにするとキチが大暴れを初めてしまうから…。そのうち私も寝入ってしまう。朝起きたら、私の枕元にネズミのオモチャが置いてあったりする。これまた意味不明。私が寝てしまった後、2匹の集会はどんなイベントが行われたのだろう?4匹とか5匹の多頭飼いのお宅って、どんな感じなのかしら?と、自分の上に、もっさり猫が集まる状況を想像してしまった… 
いくら何でもそれは無い、無い …多分。


●食器/ アピルコ "MONTESPAN" シリーズ/“Fromage” チーズドーム
●本日の紅茶/lupicia.GOOD MORNING
●猫/雑種

寒い朝、優しい味わいの紅茶で目を覚ます…

少しでも、あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪皆様の応援が、とっても励みになっております。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
taberunサイトや旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったらサイドバナーの検索をご利用下さい。どうしても見つからない時は、コメントにてお声をかけてくださいね。



らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中! 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャキシャキサラダと節分メ... | トップ | ローストサーモンの和風醤油... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue)
2011-02-05 15:51:32
こんにちは。

私はフィーユさんのお料理もとっても大好きだけど
フィーユさんが書く文章が大好きよ。
最後にはいつも心がほっっこり。
お腹も心も満腹で、応援ポッチを押すことが出来ます。

今日のスコーンも+ご飯、最高です。

そして猫/雑種なんて、ユーモア交じりの〆
素敵な時間を過ごしました。
返信する
Unknown (puru-mama)
2011-02-05 18:16:02
こんばんは。

猫さんは夜中に集会を開くんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
しかもフィーユさんのお腹の上ですね(*^m^*) ムフッ

それにしても美男・美女だわ♥
今日はこの美男美女の写真に釘付けになってしまいました。
返信する
Unknown (くだも)
2011-02-05 20:16:37
猫の集会・・・(=^・^=) 
その発想素敵ですね。
集会場所も(笑)

我が家はアトピーっ子がいるので
私は犬も猫も好きだけれど飼えない(+_+;
ストウ部部員の皆さんのお宅には
娘ちゃんや息子君がいっぱい♪
可愛いお写真で癒されています(^^*v

ライトスコーンと読んで
えっライス?ごはん入りスコーンにビックリ!
今日玄米スコーンを食べたけれど
それは玄米独特の香りがぐわっとくる感じ以外は食感は普通。
ショートブレッド風ライススコーン
粉もの好き、非常に気になります(*^o^*)


返信する
Unknown (una)
2011-02-06 00:32:31
ごはんをスコーンに!
それはいいですね!!
サクサクのショートブレッド好きです♪

フィーユさん、アタシのブログにフィーユさんのブログをリンク貼ってもよろしいですか?
返信する

お料理」カテゴリの最新記事