飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

飛鳥京跡苑池 現地説明会

2013-11-24 14:35:32 | 現地説明会
いい天気が続いています 今日は明日香村で 現地説明会があり 早く家を出ました。
いつもの駐車場について、時間がまだあるので 少し探索してみます。
聖徳太子が、お生まれになった と言われている、橘寺です







そこに着くまでに 見つけた可愛い花ですが 鳥が遊んでいるように見えましたが、
何という花なんでしょう?







橘寺の前が 川原寺跡になります 基礎石が残っています 












ここから 伝 飛鳥板蓋宮跡 を抜けて北北西に現説会場の 庭園跡があります
飛鳥京跡苑池は
宮殿の後ろ側に 来賓をもてなすための 場所を設けてあるのです。














前回は石造物のあった 南側(上側)が公開されましたが、今は埋め戻してあります
石組で囲まれた 雲形の島が あらわれています。











池の底にも敷石がしてあり 水深が30cm にしてそこの石も 美しく見せるようにしてあるそうです。
それがわかる柱が残っています 柱の色が違っているのが よく解ります
水に浸かっていた 所が生木の色をしています  柱は4本あって島から 池にせり出す板があったようです。












板葺きの小屋から見ると こんな感じに見えるはずです。






北側の水路の断面です 東側の護岸と西側のつくりが 違っています。






池から出た出土品です









天気も良かったので 大勢の方が見えられています 今紅葉の真っ盛り どこも大勢の人出でしょう
ゆっくりと 悠久の子持ちに浸らせてもらいました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空技廠 桜花11型  その2 | トップ | F6F ヘルキャット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24日には私も明日香に (山口ももり)
2013-11-26 15:15:18
日曜日には私も明日香にいましたよ。談山神社から明日香の石舞台までのハイキング。膝は何とか無事でした。そのあと、石舞台でゆっくりして・・・といのは、同行の若い二人は石舞台が初めて・・・飛鳥寺から甘樫の丘へ・・・とても素晴らしいお天気で大和三山や二上山、葛城山もみえました。発掘現場は???見えたかもしれなかったんやなあ。
返信する
Unknown (あきみず)
2013-11-26 19:23:39
ももりさん
コメントありがとうございます
談山神社はよく行かれますね 紅葉が美しかったことでしょう そこから石舞台までのハイキングも 気持ち良い
とこだと思います 同じ明日香村で ニアミスしていたなんて 思いもよりません。板蓋宮跡から飛鳥寺に向かわれたら 発掘現場の横を通られたはずです 
惜しかったです。
返信する
Unknown (apuro)
2013-11-27 21:26:06
毛越寺の「曲水の宴」みたいなカンジ? なのかねぇ。
返信する
Unknown (あきみず)
2013-12-01 09:39:48
apuro さん
コメントありがとうございます
そうですね そんなに規模は大きくないですけども
外国?、地方の豪族?などを 招待する時に
使った? みていても当時の事が 見えるよう?
返信する

コメントを投稿

現地説明会」カテゴリの最新記事