益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

益田市有田町の植林イベント準備に行ってきました。

2007年10月16日 | 森づくり
 一昨日の10月14日(日)、
 益田市の「グラントワ」で行われたしまねエコライフフェスティバルが、
 大盛況のうちに終了しました。

 実は、同日の午前中、
 このフェスティバルの関連行事であるプレゼントツリーinグラントワ
 会場準備作業(地拵え)が行われていました。
 プレゼントツリーinグラントワとは、
 「しまねエコライフフェスティバルに参加して、森を守ろう」と
 フェスティバルへの参加を呼びかけ、
 フェスティバルへの来場者数に応じた面積分の植林をしようという試みです。
 
 

 この植林イベントの会場は、益田市有田町の山火事跡地です。
 14日は、地元有田上自治会や有田山林会の皆さんが参加され、
 火事の後に生えてきた竹を刈ったり、
 山火事で焼け残った木を棚積みにして片付けたりしました。
 この日は、風の涼しい、秋のさわやかな天気でしたが、
 作業中は、汗が滴り落ち、結構きつい作業だったと思います。
 皆さんどうもお疲れ様でした。

 
 

 さて、植林イベントの本番は、
 10月28日(日)と10月31日(水)です。
 
 今後も、植林のための竹杭を立てる作業が予定されています。
 地元の皆さんは、大変でしょうが、本番に向けて準備よろしくお願いします。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)  


最新の画像もっと見る