益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

第5回 間伐競技会について

2005年10月26日 | 森づくり
平成17年10月22日(土)に雲南市三刀屋町乙加宮において「森と遊ぼう!in林業公社」というイベントがあり、その中で同時開催として「第5回 間伐競技会」が開催されました。
益田管内からは、高津川森林組合と株式会社美都森林の職員が選手として出場しました。今回は列状間伐での技術を競う競技会で、伐倒木は山側に倒すという技術面でも、安全面でも難しい作業のうえ、当日は悪天候という作業が難しい条件が重なり、悪戦苦闘するチームが続出しました。
しかし、そんな中でも安全かつスピーディーに作業を進められた高津川森林組合が総合で3位を受賞(伐倒部門は2位)するとともに、最も安全かつ協力的に作業を進めたチームに贈られるベストチームワーク賞を受賞しました。また、株式会社美都森林は装備・服装部門で1位を受賞しました。おめでとうございます!
地元での作業でも今回の経験を生かし、事故のないよう作業していただけたら、と思います。

最新の画像もっと見る