益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

エコな木工教室

2008年08月25日 | 木材
9月25日に益田高等技術校、NPO法人コアラッチ、高津川流域林業活性化センター、西部農林振興センター益田事務所のコラボレーション(協働)で、エコな木工教室を開催することになりました。

「事の始まり」
NPO法人コアラッチは市内の各所にいらなくなった古着の回収ボックスを設置し、リサイクル品として市民のみなさんに提供する、とってもエコな取り組みを実践していらっしゃいます。

回収ボックスを環境にやさしい「木」でつくりたいが、指導等をしていただけるところはないかという相談が事務所にありました。

「相談」その1
たまたま事務所にいらっしゃった益田高等技術校の持田校長に相談したところ、快く応援していただけるお話をいただきました(すばらしい!)

「相談」その2
スポンサーもできればほしいところだったので、木材製品の需要拡大や一般市民へのPR等を実施している高津川流域林業活性化センターに相談したところ、こちらも流域材のPR等を兼ねて応援していただける話をいただきました。(すばらしい!)

これで役者がそろったので、早速8月7日と8月22日に集まって相談し、エコな木工教室の打合せを実施しました。

打合せをした益田高等技術校では、事前に試作品まで準備していただき、スムーズな打合せができました。(ありがとうございます!)



本番の9月25日には市民の皆さんと一緒になって製作し、市内の各所に古着回収ボックスを設置し、県産木材のPRもしていきたいと思います。

また、結果を報告します。







最新の画像もっと見る