益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

戸田小森林教室&海岸清掃

2009年06月22日 | 森林教室
 6/11(木)、益田市戸田町の海岸で、
 戸田小学校の全校生徒を対象に森林教室を行いました(写真1)。


 写真1 森林教室の様子

 写真1は、海岸マツ林にちなんだクイズをやっているところで、
 当益田事務所のK森と私が担当しています。

 今回の森林教室は、
 自治会による海岸林の保全・整備推進プロジェクトの一環で、
 戸田自治会のF会長さん等と準備を進めていたものです。

 子ども達に海岸の自然に親しんでもらったり、
 海岸マツ林の働きについての話を聞いてもらうことを通じて、
 自治会で取り組んでいる海岸林の保全活動に
 興味を持ってもらおうということで企画したところ、
 学校で毎年行っている海岸の清掃活動と
 タイアップという形で実現しました。


 写真2 自治会のマツ林保全活動等について話をされるF会長



 写真3 全員での海岸清掃(我々も参加しました)



 写真4 ゴミの山(発泡スチロールとペットボトルが特に多かったです)

 
 クイズは、海岸林の働きや海岸の自然について、
 5問の問題を出しましたが、全問正解の子も結構いました。
 
 ショウロやハマボウフウのことは、知ってる子が多かったです。
 さすが海の近くで育った戸田の子達ですね!


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る