益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

中須の海岸林で植林

2008年12月22日 | 森づくり
 11/30(日)の朝、益田市中須の海岸林で、
 地元住民による植林活動が行われました(写真1)。


 写真1 植林活動の様子


 植林活動は、地元中須自治会の住民の皆さんで行われ、
 配布した軍手の数から推測した参加者人数は、
 約140人ということです。

 マツの生育環境を整えるための表土剥ぎ作業を
 森林組合に委託して実施された益田市から、
 担当課のN課長とY主任もいらっしゃっていました。

 私も現地に行ったのですが(休みだったので子連れで)、
 既に植林はほとんど終わってしまっていました。

 後で知ったのですが、“中須時間”というものがあり、
 大体、定刻の30分前には皆さん集合されるそうです。
 
 結局、マツ苗に木炭をやる作業は少々手伝ったものの、
 自分で苗を植えたのは、たった1本だけです(泣)。 

 
 活動終了後、中須自治会のM会長のあいさつがありましたが、
 残念なお知らせが1つありました。

 中須の海岸林保全活動で、
 現場の作業を行っておられた中心メンバーの1人である
 Kさんが亡くなられたということです。
 御冥福をお祈りします。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る