益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

その松苗木植えてもいいの?

2006年02月27日 | 森づくり
 近年、益田地域では松くい虫被害による海岸林の復旧を目的とし、県外から松くい虫に強く枯れにくいクロマツなどが移入植栽されています。
 クロマツの苗木を県外から移入し森林に植栽するには、許可の必要な場合があります。その他にもスギ、ヒノキなども許可が必要な場合があります。

    

 許可は、緊急に整備する必要がある森林や試験的に植栽する場合に認められてます。益田地域のクロマツ海岸林植栽についても、平成17年度は許可を受けた苗木が植栽されています。

 なぜ? と思われるかもしれませんが、健全な森林を維持するために林業種苗法で定められているからです。この法律では、気候その他自然条件から樹木の生育に適する地域が決められていますし、苗木を移動してもよい地域が定められています。
 たとえば、太平洋側でよい生育をしている樹木であっても、日本海側では雪害などを受けやすく大きく生育しない場合があるからです。
 苗木を県外から移入しようとする場合は、関係機関で苗木の移動が可能であるか確認をする必要があります。益田地域では、森林組合、益田農林振興センター(森林・林業支援グループ)で確認できますが、調べる必要がありますので直ぐには回答できない場合があります。


最新の画像もっと見る