益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

森づくりに参加していただける企業を募集しています!

2009年07月28日 | 森づくり
島根県では平成18年度から「しまね企業参加の森づくり制度」を創設し、企業参加による森づくりを進めています。

県では参加していただける企業を広報等で募集すると同時に、直接企業を訪問し、働きかけを行っていますが、7月27日の益田管内での企業訪問に同行させていただきました。

この日は4社を訪問しました。

景気悪化で非常に大変な時期ということもあり、各社即快諾とはいきませんでしたが、検討してみるとの状況でした。


訪問1


訪問2


訪問3


訪問4

現在この制度に沿って森づくりに取り組んでいる県内企業は4社1団体です。

県西部での活動森林は石見銀山周辺のみで、残念ながら銀山以西には取り組みがまだありません。

制度の詳しい内容は島根県ホームページ企業参加の森づくりをご覧ください。

ご相談お待ちしています。
(参加してみたいという企業情報をお持ちの方もご連絡ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、前日の7月26日には「水と緑の森づくり県民意見交換会」が浜田市の島根県立大学で実施され、関連して企業参加の森づくりの状況も報告されました。

また、意見交換会では県民参加の森づくり運動の事例として、益田市海岸林のマツクイ虫被害地の森林再生活動が益田市さんより報告されました。

益田市さんご協力ありがとうございました。


益田市さんの発表



最新の画像もっと見る