モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

お料理

2006-06-11 15:21:49 | 我が家のオススメ
数日前に作った「グリーンアスパラガスのマリネ」を紹介しまーす

実はママはアスパラガスが好きではありません
あの青臭い感じがどうも苦手で・・・
でも実家に行った時にお裾分けで頂いたし、栄養もありお腹の赤ちゃんの
為にも食べなきゃと言うことで比較的食べやすそうなモノを作りました

作り方は至ってシンプル

材  料:グリーンアスパラガス、トマト、とり胸肉

マリネ液:酢(小2)、レモン汁(小2)、サラダ油(大2+1/2)
      マスタードor練りからし(小1/2)、塩&こしょう(少々)

作り方①とり胸肉はフォークで数箇所刺してから塩、白ワイン(or日本酒)
     を振ってラップをかけてレンジで加熱し、冷めたら手で裂きます。
     トマトはくし形に切り、アスパラは茹でて適当な長さに切ります。

    ②マリネ液を混ぜ、①の材料を入れて混ぜ合わせます。
      冷蔵庫に入れて時々混ぜて味をしみ込ませれば完成
 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (sala-mama)
2006-06-11 20:27:15
ヘルシーだねおいしそう

あ、アスパラもレンジでチンのほうが栄養と甘みがにげないらしいよ

この間でやってて、やってみたら確かにウマイ

・・・あ、でもレモン汁がキケンだわ

何かで代用して作ってみるね
返信する
美味しそうだね! (はにわ)
2006-06-11 22:59:00
アスパラ嫌いだったっけ?

私は大好き!でも子供は食べないなぁ~パパもどっちでもいいって感じ。だからあまり買わないなぁ・・・

マリネ、とても美味しそうだね。

で、ちゃんと食べられた?
返信する
Unknown (ぷりん)
2006-06-12 09:05:16
アスパラでマリネですか?おいしそ~。

うちではアスパラベーコンくらいしか作ったことないです。

今度やってみようかなぁ。

メモして帰ります。
返信する
お返事 (comomo)
2006-06-12 13:52:18
sala-mamaさんへ

アスパラもレンジでチン!なら楽チンだね

酢が入ってるからレモン汁なくても大丈夫だと思うよ



はにわさんへ

そう、アスパラ嫌いなのよ~

今回はちゃんと食べられました



ぷりんさんへ

私も最初はアスパラベーコンにしようと思っていたのですが、食べる自信がなかったので・・・

もし機会があったらお試しください
返信する

コメントを投稿