モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

内職始めました!

2012-04-13 21:45:55 | ママのひとりごと
つい最近のことですが、ちょっとした内職を始めました

チサが幼稚園に入ったし、ちょっとだけでも働けないかな~と思いつつ、去年は役員や園芸部部長をやっていたこともあり、あっという間に1年経過

今年は自治会の班長をやっていますが、去年よりは時間的にも余裕はあるし・・・
と言うことで、週末の求人広告を眺めてはいたのですが、なかなかグッとくる仕事は見つからず

夏休みなどの長期休みや子供の急な体調不良などを考慮してくれる職場ってなかなかありませんよね
実家が近ければ、預けることも可能かもしれませんが、我が家は不可能

そんな中で「内職募集」の広告発見

仕事内容は「押絵羽子板の部品作り」
姉が同じような内職をしていることもあり、とっても魅力的な感じ
思い立ったら吉日ってことで、問い合わせしちゃいました

「実際の仕事内容を見てから、出来るかどうか判断して下さい」とのことだったので、早速に乗って工場へ伺いました

小さな町工場って感じの建物の中ではキレイな押絵羽子板作り真っ最中
敷地内の他の建物内ではお雛様も作っているんですって

とりあえず、どんな感じで仕事をするのか教えてもらい、その場で実際にパーツを作ってみることに
慣れない作業に手間取っちゃいましたが、なかなか面白い感じです

手始めに60個分の材料を貰って来ました
軌道に乗るまでは、何度か工場へ足を運んでレクチャーを受ける必要がありますが、いずれはまで材料を届けてもらえるそうです

  道具&材料 

1個1円(2個1円)の世界なので、外に働きに出ることに比べると収入は僅か・・・でも何もしないで過ごすよりマシということで、マイペースで頑張ろうと思います
何より嬉しいのは、納期があるようで無いので、自分のペースで出来ることかな

間もなく初回分の60個が完成するので週明けにでもお仕事貰いに行って来まーす


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~ (みなっこママ子)
2012-04-15 22:37:27
内職、始めたんですね

内職って、賃金が安いと聞いていましたが、1個1円て、
ほんと僅かなんですね・・・
びっくりです。

でも、子供の休みを気にせず、自分のペースでできることが
内職の魅力だよね

無理せず、頑張って下さいね
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2012-04-17 16:36:43
みなっこママ子さんへ
そうなの~、勢い?で内職始めちゃいました
単価はとっても安いけど、空き時間に気ままに出来るし、ハンドメイドもしたい今の私にはピッタリかも
返信する

コメントを投稿