モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

りんごのケーキ

2007-11-27 23:45:13 | お料理
久し振りにお菓子を作ってみました
ホットケーキミックスを使ったりんごのケーキ
旬のりんごを使ったとっても簡単ケーキです

<材料>   ホットケーキミックス 200g、りんご 2個、卵 2個、サラダ油 70ml、砂糖 100g

<作り方>
  ① りんごは皮を剥いていちょう切りにする。

  ② ボウルに卵・砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ、サラダ油を加えさらに混ぜる。

  ③ ホットケーキミックスを加えゴムベラでさっくり混ぜ、①のりんごを加え混ぜ合わせる。

  ④ 天板にオーブンシートを敷き③を流し入れ平らにならす。

  ⑤ 170℃のオーブンで30分焼く。

今回は天板ではなくケーキ型を使い厚みがあったので40分くらい焼きました

混ぜる作業はハルキにお手伝いしてもらいました
とっても楽しそうに混ぜ×2・・・でもひと口しか食べてくれなかったよ 
確かにハルキ好みのケーキじゃなかったけどさ

ママ的には美味しかったので大満足です





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだね! (ひいらぎ)
2007-11-29 15:58:10
ホットケーキミックスだといろいろと手間が省けて、しかも失敗せずできるからいいよね~。
うちも明日にでも作ってみようかな~。
しゅうまもこういうのってあまり食べてくれないよ。
あられとかのほうがお好みみたい。
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2007-12-02 00:41:42
ひいらぎさんへ
ホットケーキミックスは本当に万能粉って感じよね
失敗知らずだし
はるきは柔らかいりんごがダメでした
返信する

コメントを投稿