モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

2012年☆夏祭り

2012-07-23 09:48:51 | イベント
夏休み最初の週末は・・・夏祭りに繰り出しました

土曜日はお隣の自治会主催の盆踊り大会
パパが入っているソフトボールチームが毎年お店(かき氷、缶倒し、ヨーヨー釣り、金魚すくい)を出すので
パパも事前準備からお手伝いしてます
かき氷やゲームのチケットを貰ったので、お友達のアオくんを誘ってLet's Go!!



パターゴルフ、輪投げ、缶倒し、金魚すくい、ヨーヨー釣り・・・全てのゲームに参加してました
一方のチサは、ヨーヨー釣り以外には興味無し
意外にも盆踊りに興味アリの様子で、輪の外で踊ってましたよ
最後の方はパパが店番をしていた金魚すくいのお手伝い

盆踊りを満喫して帰る途中、偶然家と家の隙間に花火が見えてビックリ
同じ日に市内で花火大会があったんです
見えたのはフィナーレだけでしたが、見えると思ってなかったので得した気分になりました

ハルキがGetした金魚&パパから貰った金魚は9匹・・・予定外の水槽購入となりました


日曜日は以前住んでいた街の夏祭り

駅前からの市内のメイン通りを通行止めにして2日間行う大きなお祭りなんですよ
赤ちゃんの頃からのお友達との再会を兼ねて行くのですが、今年は体調不良のお友達も居て2家族でしか会えませんでした

時折霧雨が降り、肌寒い中でのお祭りでしたが子供達は元気に走り回ってましたよ



お神輿がやってくると、少し離れた場所でお神輿ごっこを始めた子供達
肌寒いどころか汗かいてました

夏休みに遊ぶ約束をして解散となりました


やっぱりお祭りは楽しいわ~


「オレの甚平ってないの?」
と突然言い出したハルキ
今までのは小さくなっちゃったし、去年は「着たくない」と言っていたので特に用意してなかったんです
やっぱり着たくなったみたいなので、近々作ろうと思います


コメントを投稿