JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

ぶどうの丘 田畑の楽校2012A

2012-04-28 | ぶどうの丘 田畑の楽校
「ぶどうの丘 田畑の楽校2012A」(山梨県山梨市牧丘町)の、
4月28日(土)~29日(日)の報告です。
19名の参加で行われました。


各回の様子は、ぶどう農家を応援する
『田畑の楽校(はたけのがっこう)日記』活動ブログ
で報告しています。ご覧ください。


参加者の声

私は日本の林業に興味があり、実際に山に入ってみたいと思い、
こういった活動をできる場所を探していたところJUON NETWORKを見つけ、
そこでこのイベントを知りました。

参加したのは単に“ぶどうが好きだから”という理由が大きいです。
あと、所属している畑サークルで普段から畑作業をする習慣があり、
土に触ったりするのが好きなのでその延長線上‥と思い参加しました。

作業自体は2日目につるを取る作業を少し体験させていただいただけなので
“援農ボランティア”というにはちょっと気がひけますが、澤登さんの熱のこもった
ぶどう講義や牧丘の歴史や名所を語っていただいたり 親睦会では色々な方と
お話しすることができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

澤登さんのぶどうを育てる熱意は、今回初めて参加した私にもわかりました。
そんな澤登さんの暮らす牧丘は、すごく素敵なところで、また行きたい!
と思いました。次はぜひ、がっつり作業したいです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 大学生協ボランティアセンター | トップ | 大学生協ボランティアセンター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶどうの丘 田畑の楽校」カテゴリの最新記事