7月6日(土)〜7日(日)に富山県南砺市利賀村で行われた「そばの里 森林の楽校」の報告です。
32名(内地元28名)の参加がありました。
参加者の声
私は福井県で山仕事をしている職業林業人です。
日頃から山で間伐をしたり、山に作業道を作ったりしております。
また樹恩ネットワークの福井県で開催している「おしっさまの里 森林の楽校」の現地世話人をしています。
先月おしっさまの里での活動も10 . . . 本文を読む
6月29日(土)〜30日(日)に福井県越前市で行われた「おしっさまの里 森林の楽校」の報告です。
15名(内地元3名)の参加がありました。
参加者の声
福井県越前市の「おしっさまの里 森林の楽校2024夏」に今回初めて参加。
樹恩ネットワークの森林ボランティア参加は前回の岐阜が初参加なのでまだ2回目。
初日は宿泊予定の「山ふところ工房」に集合後開校式。
乗り合わせでボランティア現場の柳の . . . 本文を読む
6月23日(日)に東京都奥多摩町で行われた「多摩の奥 森林の楽校」の報告です。
参加者は、16名(内地元2名)でした。
参加者の声1
「多摩の奥 森林の楽校」では、大鎌を使用した下草刈り、大鎌の手入れやロープの結び方講座を行った。
参加者の皆様との交流の時間もたっぷりあったためとても楽しく、普段とは違った時間を過ごすことが出来た。
参加してみて、大鎌の使い方の難しさ、草刈りの大変さを強く . . . 本文を読む
6月22日(土)に、 オンライン・東京都杉並区で開催した第25回総会の報告です。
31名の方にご参加いただきました。
事務局より
■第26回総会
新型コロナウイルス感染症の拡大以来オンラインを活用して行ってきた総会ですが、今年もオンラインでの実施としました。
参加者は、大学生協杉並会館での実出席9名、オンライン出席22名、委任状108名の合計139名。
生源寺眞一会長の挨拶の後、事業報告と決 . . . 本文を読む
6月15日(土)〜16(日)に行われた「安曇野 森林の楽校」(長野県安曇野市)の報告です。
35名(内地元24名)の参加がありました。
参加者の声
「安曇野 森林の楽校」に参加し、とても貴重な体験をさせて頂きました。
その中で私は、3つのことを学びました。
一つ目は、山の保全管理の大切さについてです。
二つ目は、竹林管理の難しさについてです。
三つ目は、自分の故郷である安曇野の素晴らしさにつ . . . 本文を読む
6月2日(日)に宍粟市一宮町中坪地区で行われた「中坪・たこら(カヤ)刈り」の報告です。
参加者5名で行いました。
参加者の声
いつも通り公民館8時集合。
丁度良い曇り空で、気持ちの良いスタート。
地元の方20人位と3班に分かれて、山沿いの休耕田や空き家周りの草刈りをしました。
今年は庭田神社の茅の輪くぐり用のカヤは残して、とのことで、ここでも、庭田神社の当番年ならではの作業でした。
また . . . 本文を読む
6月1日(土)〜2日(日)に岐阜県揖斐川町で行われた「風の谷 森林の楽校」の報告です。
17名(内地元7名)の参加がありました。
参加者の声
初めて今回、息子(中学生)と私の2名で参加させて頂きました。
参加対象者が18歳以上と記載されてましたが、事務局に無理をお願いし参加させて頂けることとなりました。
参加した目的は、木の伐倒作業の体験でしたが、初日はお茶摘み体験でした。
私個人的には . . . 本文を読む
6月1日(土)〜2日(日)に長野県安曇野市で行われた「安曇野ツアー6月」の報告です。
6名の参加がありました。
参加者の声
初めてツアーに参加しました。
ワイン用葡萄の枝入れ作業。
広がった枝を折らないよう中央に集める作業は単純ながら神経を使います。
葡萄の小さな花を見るとたわわに実ってくれと願わずにはいられません。
夜はバンガローでの自炊。
豚しゃぶに焼きそば、ワインを堪能しました。
. . . 本文を読む
6月1日(土)に行われた「神の泉 森林の楽校」(埼玉県神川町)の報告です。
28名(内地元4名)の参加がありました。
参加者の声
今回、初めて「神の泉 森林の楽校」に参加しました。
幼い頃から緑あふれる自然が好きで、森林を保全する活動に興味を持ちました。
この活動に参加しようと決めた当初は、知識も何もなかったので不安でしたが、参加後はそんな不安を微塵も感じないほどの満足感を得ました!
. . . 本文を読む
5月26日(日)に兵庫県宍粟市中坪地区で行われた「中坪・サツマイモ苗植え」の報告です。
6名の参加がありました。
参加者の声
5月26日の晴れた日に中坪地区で開催されたさつま芋の苗植えに参加しました。
参加人数6人(大人4人+子供2人)+犬1匹での芋の苗植えでしたが、大自然の中、中坪地区の人々と交流しながらの農作業は、日常の喧騒を忘れさせてくれる素晴らしい一日でした。
そして、コロナの影 . . . 本文を読む