HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

ブレーキブースターホース

2011年06月27日 | 車の話?



2011年6月、富山県は合掌造りを見に行くさながら、
どうにもMyゴルフ3の、ブレーキの調子が悪かったので、

(具体的に記述すると、目いっぱい壊れるんちゃうか!?くらい踏まないと効かない
 +踏んでいなくてもやや、効いている感じがする<ひきずり?>)

富山から帰りながら、うやむやと悩んでたんやけど、
うーん、ブレーキローターがだいぶチビってるのが関係あるのかなぁ、
ブレーキオイルが古いのかな?

いろいろ考えてみたけれど、要するに
ブレーキブースターのホースが痛んでたのが原因だったみたい。

ブレーキ補助エアーが抜けてしまっていたこと、
そもそもブースターホースが劣化して歪み、元来の機能補助を果たしていないこと、

ということらしい。


確かに、交換してみてびっくり。

納車されて以降、割と普通の車に比べると、深く踏まないと効かない仕様であり、
そもそもそういう車なんだと思っていたのがそもそもの間違い。

ちょっと踏んだらスグ効くやん?普通の車みたいに。

納車時点ですでに、ホースが歪んでエアーの流れが悪かったんだぁ。。


案外単純構造のホースにも関わらず、修理にお金が掛った、
つまり、ホースを自分で直せばまだまだ使えたと思われるのが無念ポイントか。

ほんの数センチのホースがヤラれただけなので、
そこいらの耐熱ホース付けとりゃ良かったんでは!?とか。

まぁ、自分では原因が特定できないから、そのあたりの調査費用だと思えばエエか。。。

・・・いかん、維持費にシブくなってるね。
そもそも決意を忘れてはならない。
なぜ、今ゴルフ3を買ったのかを。
なぜ、ゴルフ3なのかを。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿