HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

人とは 人生とは 生命とは ~2:満足する人生

2009年02月01日 | 書き残したいメモ?



人とは 人生とは 生命とは ~1で書いたように、

「満足する人生、これはなかなかムズかしいけれど、せめて後悔の少ない人生。」

これを目標とする場合について考えてみる。


昨今の高度情報化社会?(そんなに情報化してるとも思わないけれど)の中で、
しかも私はいろいろ考えるのが好きなタイプなので、
結構いろんなものの底が見える。

でもいろんなことが所詮は底があるものだと、あしらって何もしないのも、
それはそれでありだと思うし、それはそれで真理だと思う。
だって所詮その程度のものなんだもん。

今まで私は、どちらかというと、全てではないけれど、
比較的そういう考え方でいろいろ流してきたタイプや。

でも、改めてしっかり考えてみると、人とは 人生とは 生命とは ~1でもいったように、
所詮人間というシステムにのってるもんで、
システムにのっている以上、システム上でベストと思われる行動をするべきやろう。

システム上である、所詮はシステムによって感じるものではあるんだけれど、
システムでしかないものだけれども、そのシステムにしか生きれない人間だからこそ、
そのシステムによって、満足する選択肢、後悔の少ない選択肢をとるべきだろう。

そう思うと、まずは手短に出来る感謝を伝えるということから始める。

ありがとうってことを思ってるのに、言われなかったら後悔しそうやん?

みんなありがとう。まずはここからやね。


あといろいろ考えてみたけど、今のトコ、親孝行かな。
身近な人が悲しそうで、自分がそれを少しでも回避させられたのに、それを怠ったりしたら。
それは後悔しそうやん?

これは親に限らずやけどね。
恋人でも、友達でもエエけど、誰かに孝行できたのに、しなかったら。とかね。
してあげたらよかった。これは一番ありそうや。

親孝行したいときに親はいないってよう耳にするしね。
後悔のないように、少しでも軽減できればいいかなぁ。


そして案外考えてみたら順位が低かったのが物欲。
買えばよかったって、そんな後悔することってある?

あとは、食欲もあるよね。
でも、これも案外低いかもしれない。
物欲も、食欲も、やっぱりある程度底が知れてるもの。

やっぱり、一番はコミュニケーション関連や。
家族、恋人、友人。そういうのが一番やね。


コミュニケーション。

当然、人間というシステム上とても重要であるがゆえに、
この欲望は、睡眠欲、食欲、性欲に匹敵するほど、
人間にとって重大なものだろうと推測できる。

やから、そういう意味でのコミュニケーションの不満足?による後悔ってのも避けたいね。
寂しいってこととかね。

そうなると、
今からかい!って話やけど、老後の寂しさったら悲しいやろうと。
どう考えてもコミュニティの不足が考えられるし、
結婚などしていなかった場合はなおさらや。子供がいなくてもなおしかりやね。

また、当然、一人暮らしになった場合もそうやろう。
相談できる人や、普段の話する人がいないそれだけでも十二分につらいやろう。
そういう意味では、結婚ってのも悪くないかもしれない。

あるいは、先述した親孝行って意味でも、結婚は該当するやろうし、
加えて子供っていうのは、「生をつなぐ」という、「生きる」ことに次ぐ、
さらに根源的な欲求にも応えるものやしね。

やから、最近は子供も欲しいし、結婚もしたくなってきた。

ただ、結婚というのは、赤の他人が一緒に暮らし、協力していくという、
非常にハイリスク&ハイストレスなものでもある。

めちゃくちゃ相性が良かった場合は、お互いにローリスクハイリターン。
ローストレスでいいことだらけやけど、
これはなかなかムズかしいねぇ。
逆に相性が悪かった場合、状況は悪くなる。

それでも、いろいろ考えても結婚は最近は随分見直してきたね。

「満足する人生、これはなかなかムズかしいけれど、せめて後悔の少ない人生。」

これには、パートナーって必要かもしれん。

しかし、パートナー、子供には相当のコスト(物理的コスト、精神的コスト)が必要であるし、
私にそんな膨大な物理的精神的コストを支払う能力があるかと自問自答してみても、
必ずしもあるようには思えない。

いろいろそれをサポートする社会的システムも崩壊しつつあるしね。
景気が悪いし、日本の見通しは決して明るくないしね。

・・・相性のイイ人。そんなん見つかるんかなぁ。

誰か紹介して欲しい・・・。