バカジャージ

バカ。奈良在住。酒に弱い。一応社会人。30歳。オス。バカ。嫁、娘(201107誕生)の3人住まい。

孤島の観察者

2007年06月14日 00時10分04秒 | 雑記
結局僕は人の心に入ることは出来ない。
結局僕はあなたを理解することは永遠に出来ない。
しかしそれでも僕はあなたを応援しようと思っている。

支えるだなんて大それたことは出来ないかもしれない。
それだけ自分の小ささも知っている。
しかしそれでも僕はあなたを応援したい。

人はそれぞれが孤島なようなものだから、
僕はあなたを遠くから観察することしか出来ない。
しかしそれでも私はあなたに手を振り続けている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (農林水産大臣)
2007-06-15 21:27:14
なんとなく私のこと?と思ったり。
違っても良いやwありがとう。
返信する
私も思った。 (らな)
2007-06-16 12:48:25
農林水産大臣さんのことかと・・・。
会社の同期に相談されたことなのかとか・・・。
でも、なんとなく好きな人を思う気持ちに似ている感じがしました。
返信する
>農林水産大臣さん (ジャージマン)
2007-06-18 02:13:19
>なんとなく私のこと?と思ったり。
>違っても良いやwありがとう。

わははー。どういたしまして。
また飲みましょう~。
返信する
>らなさん (ジャージマン)
2007-06-18 02:13:27
>農林水産大臣さんのことかと・・・。
>会社の同期に相談されたことなのかとか・・・。
>でも、なんとなく好きな人を思う気持ちに似ている感じがしました。

そうだねぇ・・・
僕の場合、好きな人に対しては、
ズケズケとその人の心に踏み込んだりしないのだよ。

それが農林水産大臣やらなさんらに調和したのかな、
なんて捉えてます。
返信する
何だろ (J子)
2007-06-20 11:02:36
そういうジレンマ、何となく分かります。
私もそういうことを考えるクセがあって。

自分自身、納得していないのに、強引に納得させようとしている自分がいて。
何か、寸でのところであと一歩が踏み出せないような、踏み込みの甘さっつーか。
諦めというか。

何かその手の理由を無理矢理見つけて、一番面倒臭いことから目を逸らしているだけのようにも取れないこともないような。
本当は、自分がそれ自身になりたいのに、遠くから手を振るだけってのはどうだ。どうだ?
孤島だけど、自分で橋を掛けることは出来る。それは可能なはず。
手を振るだけでホントにいいのか。
もっと自分は自由自在なはずなのに・・・。
つっても、やっぱりそういう感覚はひとりひとり違うんよねぇ。

何か、問題提起された感覚になってね。
結局、自己分析みたいになってしまったかな。
ま、見当違いの書き込みならあしからず。

今度、機会があれば飲みながら話しましょう。



って、いつだ。
返信する
>J子兄さん (ジャージマン)
2007-06-23 02:49:56
J子兄さんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>何かその手の理由を無理矢理見つけて、一番面倒臭いことから目を逸らしているだけのようにも取れないこともないような。
>本当は、自分がそれ自身になりたいのに、遠くから手を振るだけってのはどうだ。どうだ?
>孤島だけど、自分で橋を掛けることは出来る。それは可能なはず。

孤島であるけれども橋をかけることは可能。
確かにその通りで。
ある視点から見れば、僕は自分から努力をしていないのかもしれません。

ただ僕自身の今までの経験上(たったの25年間ですが)、
応援や共感をすることとは、相手の心の中に無理して入ることではない、と捉えているのです。

正確に言うと、相手がただ単純に寂しいという場合であれば、
こちらからいくらでもバカ話に付き合ったりして
相手との距離感を狭めてあげられますが、

相手が真剣に悩みを抱えていたりする場合は、逆に一定の距離感を保とうとするのです。
ちなみにそんな時の僕の口癖は、
「自分が話せることだけ話せばいいさ」だとか、
「ただ話を聴いてあげることは出来るぞ」、とかになるわけですが。

>つっても、やっぱりそういう感覚はひとりひとり違うんよねぇ。

ですねぇ。僕の考え方に共感してくれる人とそうでない人が現に居ますしねぇ。
しかしまぁ、以前はまあよいとして、
今では「ひとりひとりその人の背景がそれぞれあるのだよな」、と考えて発言をしています。

>何か、問題提起された感覚になってね。
>結局、自己分析みたいになってしまったかな。
>ま、見当違いの書き込みならあしからず。

いえいえ。見当違いだなんてそんなことないですよ。
自分でもしっかり分析できましたし、J子さんの温かい考え方を聴けて心がホッとしましたし。

>今度、機会があれば飲みながら話しましょう。
>って、いつだ。

こちらとしても是非、いつの日か飲みたいです。
その時は裸の兄貴も招待してまったりと飲みたいものですね。。
返信する
今まさに (涼風)
2007-06-24 00:17:33
自分の状況とリンクしててちょっと癒されました。

あ、初めまして。すずかぜです。
正確には初めましてじゃないけど。
さて、私は誰でしょう??

何もできない自分。
でも少しでも救いになるのなら話を聞くだけでも・・・
ほんとにそれでいいのか?というJ子さんの言うこともわかる。
ただの逃げじゃないかと・・・
その人にとって何が一番の救いになるのかはわからない。
わからないからこそそういうジレンマに陥ってしまう。

人間って複雑でわかりにくい。
孤島から大陸を作るのは無理なんだろうか・・・
返信する
>涼風さん (ジャージマン)
2007-06-24 23:41:27
>あ、初めまして。すずかぜです。
>正確には初めましてじゃないけど。
>さて、私は誰でしょう??

誰かわかりましたよw
でも言わないでおきますね。

>その人にとって何が一番の救いになるのかはわからない。
>わからないからこそそういうジレンマに陥ってしまう。

そうなんですよね。
自分がその人を見ているとはいえ、
所詮自分が見ることが出来るのはその人のほんの一面であるわけで。
だから、自分がその人に対して出来ることと言えば、
せいぜい普段の『自分が』見ているその人と現在のその人とを比較をしてその感情を想像し、
『自分が』適切だと思う距離感を保つこと、なのですよね。

>人間って複雑でわかりにくい。
>孤島から大陸を作るのは無理なんだろうか・・・

「孤島から大陸を作る」・・・素敵な表現ですね。
孤島が互いに隆起しあえば、いつしか互いに繋がる気がしてきました。
互いが成長して、互いが山や丘のようになったら、
その高さを競わずに、その美しさを褒め称え合うことができたら・・・・いいなぁ。
返信する